自分のサイトを検索エンジンで上位表示させるにはSEO対策が必須です。

SEO対策には様々な方法がありますが、その中でも効果的と言われているのが
外部リンクによる被リンク対策です。

今回は、この被リンク対策による無料ブログの活用と
その効果、及び注意点について述べてみたいと思います。


SEO対策
 

 

 

 

 

 

 

サテライトブログ(サイト)のSEO効果について

SEO対策のひとつとして、サテライトブログを作成する方法がありますが
これによる効果については賛否両論があるのが現状です。

一部では、サテライトブログが効果がないとも言えわれていますが
私の見解によると、それはやり方を間違っていると思い
正しいサテライトブログを作れば、現況で効果があると思います。

サテライトブログのSEO効果は被リンクによるもの。
被リンクとは?自分のサイトに、別のサイトからリンクを送ってもらうことです。

しかし、別のサイトからリンクを送ってもらうのはなかなか難しい
そこで、考えられたのが自分で”別のサイト”を作ってリンクを送る手法
それがサテライトブログなのです。

サテライトブログ
 

 

 

 

 

 

正しいサテライトブログとは?

そもそもサテライトブログの正しいやり方とは、どのようなことなのでしょうか?
そのやり方のポイントを簡単に書き出してみました。

 

・自然な被リンクを送ること。

 自然な被リンクとは?
1つのサテライトブログから、メインサイトに向けて何度も被リンクを送らないこと。

 

・メインサイトと同じサーバーを使ってサテライトブログを作成しないこと。

 同じサーバーからリンクを送っても被リンクとして判断されません。

 

・サテライトブログでも、しっかりとした内容にすること。

 被リンク目的でもサテライトブログはしっかり作成しないといけません。
それは凝った造りにしろ!と言っているワケではなく
記事数が少なかったり、簡易的な記事内容だったりすると効果は望めません。

 

・サテライトブログも定期的な更新を忘れずに!

 20記事以上書いたからと言ってほったらかしでは行けません。
定期的な記事の更新はするようにしましょう。

他にもサテライトブログのポイントはありますが
それらについては、私のメルマガ講座で詳しく解説していますので
そちらをご覧下さい。

 

無料ブログで作成するサテライトブログとして効果があるのか?

サテライトブログもレンタルサーバーを借りて作った方が良いのですが
基本的に量産が原則のサテライトブログ。
いくつもレンタルサーバーを借りていたのでは、かなり費用がかかってしまいます。

そこで利用するのが無料ブログサービスです。
無料ブログなら、サーバーも別ですし作り方も簡単!
サテライトブログにはうってつけのサービスです。


サテライトブログに適した無料ブログ

ここでごは、ページランク上位順に無料ブログをご紹介します。

 

・ページランク7

【アメーバブログ】

【はてなダイアリー】

【livedoorブログ】

【FC2ブログ】

【ココログ】

【seesaaブログ】

【JUGEMブログ】

【ウェブリブログ】

 

・ページランク6

【So-netブログ】

【gooブログ】

【楽天ブログ】

【忍者ブログ】

【ヤプログ】

【@wiki】

【エキサイトブログ】

 

・ページランク5

【みぶろぐ】

【eoblog】

【TI-DAブログ】

【フルーツブログ】

【Blogoo】

【アセラブログ】

 

・ページランク4

【エリアブログ】

【じまブロ元気村】

【ブロくる】

【BBIQ】

【Pelogoo】

【blog@naturum】

【奈良咲く】

【LOG PORT】

【だてブログ】

【ゴーヤーどっとネット】

【あっちゃこっちゃぶろちーた】


 

無料ブログでサテライトブログを作成のリスク

無料ブログサービスはサテライトブログにうってつけ。
と言いましたが、リスクもあるのも事実です。


そのリスクというのが、せっかく作ったサテライトブログが
無料ブログ運営者から削除されてしまうことです。


何故、削除されてしまうか?
についてはそのブログ運営者毎のガイドラインによって違いますが
基本的には、不自然なブログだったり
アフィリエイトリンクが貼ってあったブログだったり
NGワードが含まれているブログだったりと・・・理由は様々です。


ですので、無料ブログでのサテライトブログはリスクがあるものと考えて下さい。
また、万が一削除された場合を考えてバックアップは取って置くようにしましょう。