アフィリエイトを実践しようとした時、
誰だってなるべくお金はかけないでやりたいもの。
そんな時、必要なアフィリエイト媒体として選ぶのが無料ブログだと思います。

しかし、選択肢として有料ブログも考えられるところ。
投資面ではやはり無料ブログを選びたいところですが
果たして、アフィリエイト実践において無料ブログは効果的に使えるのでしょうか?

ブログサービス
 

 

 

 

 

 

 

無料ブログはアフィリエイトで利用出来る?

アフィリエイトの実践において現状では無料ブログは有効です。

実際、多くのアフィリエイターが無料ブログを利用していますし
情報教材などのノウハウも無料ブログの利用を推奨しているものもあります。

 

しかし、長期的な目線で考えると無料ブログはどうなのか?というところもあり
正直なところ、無料ブログ中心でのアフィリエイト実践は控えてほしいところです。

というのは
初心者にとっては無料ブログは非常に便利。
無料で使えるのはもちろんのこと、作り方も簡単ですし
何より、インデックススピードも早くページランクも最初から高い!
運用を始めてスグに検索上位に表示されることも可能で結果も出やすい。


 

このようなメリットがある反面
無料ブログ運営側から、アフィリエイトの運用は敬遠される傾向があり
無料ブログを使って稼ぐことに規制が厳しくなりつつあります。


 

こういった場合、せっかく頑張って作ったアフィリエイトブログも簡単に削除されてしまうリスクがあり、そうなったら努力が一瞬でムダになってしまいます。

 

これは、私の考えでもありますが
初心者がまず無料ブログでアフィリエイトを始めるのは有りだと思います。

結果が出しやすい無料ブログである程度稼ぐことが出来たら
有料ブログに切り替えて行くようにした方が
ベストなアフィリエイト手法だと思います。

 

何故、有料ブログに切り替えるのか?

正直申し上げますと、有料ブログの作成、運用は
無料ブログに比べると難しいものがあります。

 

それは、お金がかかるというだけの理由ではなくて
最初から検索上位に載りやすい無料ブログと比べると
有料ブログは検索上位に表示させるために、かなりの努力が必要となるからです。

 

お金がかかるとは言っても月額1000円~2000円程度で運用出来る有料ブログ。
内訳は、レンタルサーバーを借りて独自ドメインを取得する必要があるため
月1000円以上はどうしてもかかってしまいます。

 

参考記事:【アフィリエイトビジネスに最適なレンタルサーバーの契約方法】


参考記事:【ドメインの特性比較。新規、中古、日本語のどのドメインを取得すべきか?】

 

では何故、有料ブログに切り替える必要があるのか?


簡単に理由を述べると”有料ブログには安定がある”からです。
運営側の都合でいつ規約が変わり、削除されてしまうリスクを抱えるより
独自でドメインを持ち、自分で1からしっかり育てることが出来る有料ブログなら
自分が運営者ってことです。

 

ランニングコストさえ除けば、有料ブログは非常に自由度が高い!
何より、一度稼ぐことが出来れば長くその利益を継続させることも可能です。


しかし、”一人前”に育てるのに時間がかかってしまう有料ブログ。

 
 

良く、アフィリエイトのキャッチフレーズで「開始1か月で稼げる!」
というのは無料ブログを使ったアフィリエイト手法であって
有料ブログでは中古ドメインなどを使えば不可能とまでは言いませんが、
これを実現するのは相当難しいモノがあります。

 

そして、わずか1カ月で無料ブログで稼げてもそれは一時的なもの。
時間をかけて長く稼ぎ続けるか?
一時的に稼いで、アフィリエイトをやめてしまうか?
その選択はあなた次第なんですけどね!?