ここでは、インターネットを使用する際に必ずといっていいほど必要になる
ブラウザ(ネット閲覧ソフト)の中で、最も機能面で優れているといわれ
多くのネットビジネスシーンで活用されている「GoogleChrome(グーグルクローム)」の
インストールと設定方法、及び拡張機能の解説をしたいと思います。

GoogleChrome
 

 

 

 

 

 

 

グーグル・クロームをブラウザとしてオススメする理由

Google Chrome(グーグルクローム)はブラウザの中で最も優れていると言われています。

その理由についての詳細はコチラを参照いただければ良いのですが
参照記事⇒【ブラウザの種類と解説】

もし、あなたがインターネットをビジネスに利用されるなら
是非、ブラウザはグーグル・クロームを使用されることをオススメします。

 

グーグル・クロームのインストール

インストールは簡単です。
コチラのダウンロ-ドサイトからダンロードしてインストールするだけですので
その説明は割愛させていただきますが、以下のサイトを開くと
「Google Chromeを無料ダウンロード」といったバナーがありますので
それをクリックするだけで、後は指示に従って作業をして下さい。

参考1:「グーグル・クロームダウンロードサイト」

 

なお、上記ダウンロードサイトはWindows版ですので
Macをお使いの場合は、こちらからダウンロードして下さい。

参考2:「グーグル・クロームダウンロードサイト(Mac版)」

 

グーグル・クロームの設定方法

グーグル・クロームのインストールが終わると
デスクトップ画面にクロームのアイコンが作成されますので、
これをダブルクリックしてグーグル・クロームを起動します。

GoogleChromeホーム画面
 

 

 

 

 

 

 

 

上図のようなホーム画面が表示されます。
※ グーグル・クロームがバージョンアップされると画面も替わる可能性があります。

基本的には、このホーム画面でからインターネットを利用することは出来ますが
より具体的で詳細な使い方なら、ホーム画面左上の赤枠部分(下図参照)をクリックすると

GoogleChromeホーム画面2
 

 

 

 

以下のような画面になりますので、より使いやすくなります。


GoogleChromeホーム画面3
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グーグル・クロームの便利な使い方

グーグル・クロームのホーム画面の右上の設定ボタンを押し(下図参照)

GoogleChromeホーム画面4
 

 

 

 

 

「設定」ボタンを押すと便利な詳細設定を行うことが出来ます。


GoogleChromeホーム画面5
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上図を参照に詳細設定を表示」をクリックすることで、
自分に使いやすい設定を行うことが出来ます。

 

グーグル・クロームのおすすめ拡張機能紹介

グーグル・クロームにはネットビジネスに便利な様々な拡張機能が用意されています。
ここでは、オススメする便利な機能をいくつかご紹介します。

なお、拡張機能はホーム画面の設定ボタンを押し「ツール」⇒「拡張機能」で使うことが出来ます。

GoogleChromeホーム画面6
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメ拡張機能「Fast Image Research」

この機能は画像を検索する場合に便利で
類似した画像を素早く探すことが出来ます。

何故、類似画像を探す必要があるのか?

それは、Googleがコピーコンテンツを嫌う傾向にあり、著作権侵害の問題等を避けるため
「Fast Image Research」を使って他のサイトに類似した画像が使用されていないか?
検索することが出来ます。

 

オススメ拡張機能「PageRank Status」

PageRank Statusは表示されているサイトがGoogleでどれだけの評価を受けているか?
ページランクを調べることが出来ます。

ページランクが大きいほどGoogleの評価の高いサイトということで
検索上位に表示されやすくなります。

 

オススメ拡張機能「SEO SERP」

これは表示されているサイトの検索順位を確認出来るもの。

自分の書いた記事のタイトルキーワードでどの順位に表示されているのかわかるため
SEO対策での参考にすることが出来ます。

 

他にも便利な拡張機能はありますが
オススメする3つの機能はネットビジネスシーンでは必須です。
是非、活用してみて下さいね!