あなたがネットビジネスを実践していて、なかなか上手く行かない。
と悩んでいるのであれば、それは集客が上手く行かないということではないでしょうか?

ネットビジネスに限らず、どんなビジネスでも集客出来ないと利益は生まれない。
当たり前ですが、顧客を集めることは非常に重要なことです。

そこで、ここでは集客について少し述べてみたいと思います。

集客
 

 

 

 

 

 

 

ネットビジネスでの集客のやり方

リアルビジネスのように、ネットビジネスでは
集客のため、店に看板を出したり、チラシや広告を配ったり、
自分の足で営業活動をしたりといった事は出来ません。

そこで利用するのは、ネット上に存在する集客媒体を利用し、また自分でも作ることです。

例えば、このブログも集客媒体のひとつ。
ネットユーザーの様々な疑問に対し、解説の記事を書くことで集客に役立っています。

他、ツイッターやフェイスブックといったSNSを利用するのもひとつの手段であったり
様々な集客装置が存在します。

ただ、私がこれまでネットビジネスを実践していた中で感じたことは
集客には労力は必要とするが、お金はかけないということです。

 

なお、有料で集客すつ方法についても解説していますので
ご参考までに参照してみて下さい。⇒「ネットビジネスの有料集客方法はうまくいくのか?」

 

何故、集客にお金をかけない方が良いのか?

私は集客のためにほとんどお金をかけていません。

理由は、集客にお金をかけることはリスクが大きいからです。

例えば、メルマガアフィリエイトを実践する場合は、
リスト(顧客のメールアドレス)が必要になります。

リストはお金を出せば1万件単位で購入することが出来ますが
実際、リストを購入した人達の状況を確認すると
ほとんどのリストが集客に繋がっておらず、無駄になっています。

その原因は、購入したリスト達が自分のビジネスの属性に合っていないワケで
それは、例えば自分がダイエット商品を販売したいのに
購入したリスト達に、ダイエットにまったく興味が無ければお客様になってくれません。

このような理由で、お金を出せば良いってワケではなく
属性に合った集客をするには、無料だけど労力を使って自分で集客媒体を作るべきなんです。

 

無料で集客する方法

無料で集客するにはどのような手段を使うのか?
それには、たくさんの方法がありますが、代表的なところは以下となっています。

 

・ブログやサイトの作成

・SNSを利用する

・SEO対策

・無料レポート

・相互紹介

 

ブログやサイトの作成

もっともオーソドックスな集客方法と言えるのが
ブログやサイトを作ってそこに人を集めることです。

方法は大きく分けて3つほどあります。

・無料ブログ
無料ブログサービスを使ってブログを作るとアクセスも呼び込みやすく
作り方も簡単ですので、初心者向けと言っても良いですが
本格的にネットビジネスを実践するには向いていません。

・有料ブログ
無料で集客すると言いながら、有料ブログを紹介するのもおかしいかも知れませんが
有料ブログにかかる費用は年間1万円前後と、それほどの負担ではありません。
また、本格的にネットビジネスでブログを作るなら断然有料ブログの方が有利です。

・HTMLサイト
特化サイトを作るならHTMLサイトを利用する場合が多いようです。
但し、これは専門の知識を必要とするので難しいかも知れませんが
専門知識が無くてもHTMLサイトを簡単に作れるツールが販売されています。

 

SNSを利用する

代表的なSNSはツイッターやフェイスブック。
最近ではYouTubeを使った動画集客手法も流行しています。

これらSNSには相当多くのユーザーがいますから、非常に集客には有効であり
自分が集めたい属性の顧客も絞り込むことが比較的簡単で
私もこの集客方法は活用し、大いに役立っています。

但し、SNSからの集客は露骨なビジネス営業ではユーザーに嫌われてしまいますので
そこは、自然な流れで集客して行かないと活用は出来ません。

 

SEO対策

SEO対策は無料で様々な方法があります。
例えば、キーワードや被リンク対策などの手段を使って検索上位を目指す方法など

これには、リサーチ力も重要で、ネットユーザーがどのようなことに興味があるのか?
など、詳しく調べてSEO対策をやって行く必要があります。

 

無料レポート

無料レポートは、自分で人に役立つ資料レポートやマニュアルを書いて
無料レポートスタンドに投稿し、そのレポートをダウンロ-ドしてくれた人達を顧客にして行く方法です。

しかし、無料レポートの実情はただ集客したいがために
レポートの中身は粗雑なものが多く、ダウンロードしてくれた人達の不満を買っています。

ですので、無料レポートを投稿する場合は
ダウンロードしてくれる人達に役立てるよう、しっかりとした作品を残さないといけません。

参考記事:「無料レポートで集客できるのか?」

 

相互紹介

相互紹介は同じネットビジネスを実践している者同士で
自分が抱えている顧客にお互いを紹介し合うという方法です。

これに必要なのは、お互いの信頼関係。
つまり、自分の顧客に相手を紹介しても良いと思えるような信頼が無いと
なかなか、この相互紹介は成立しません。

参考記事:「相互紹介は集客に効果があるのか?メリットとデメリット」

以上、無料集客の方法をいくつか挙げてみました。

より多く、自分のビジネスに集客するためには
出来れば、これらの手法を全て活用していただきたいですが
全てやるとなるとかなりの労力が必要となるとは思いますが
最低でも2つ以上の手法を実践することをオススメします。

また時間があるのであれば、
少しずつ時間をかけて全ての手法を実践するのも良いと思います。