今回は、ツイッターで仲間を見つけたい人には便利な
ツイッター関連の無料ツールをご紹介します。

その無料ツールとは?「twpro」(ツイプロ)です。
私も愛用していますので、ツイッターアカウントを持っていて
興味のある方は是非使ってみて下さい。

ツイプロ
 

 

 

 

 

 

twipro(ツイプロ)とは?

「ツイプロ」は無料で使えるツイッターのプロフィール検索エンジンです。

つまり、ツイッターユーザ-がアカウントで設定しているプロフィールのキーワードから
条件を検索してくれるもので、自分が繋がりたいアカウントをピンポイントで抽出してくれます。

 

このツールのポイントは?というと・・・

・日本人ユーザーを対象としたツイッター専用の検索エンジン。

・プロフィール検索に特化しているため、
 同じ属性(趣味、趣向、目的)のユーザーを探しやすい。

・地域や年齢、職業などに絞って検索出来る。

 

twipro(ツイプロ)の使い方解説

ツイプロのサイトはこちらをクリックして下さい。⇒「twipro(ツイプロ)」

以下、下図メニュー画面①~⑤に従い、実際に「ツイプロ」の使い方を解説します。

ツイプロ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

①「キーワード検索」の使い方

キーワード検索欄に抽出したいアカウント属性のワードを入力します。

例えば、”サッカー”関連のアカウントを抽出したい場合は
検索欄に「サッカー」というキーワードを入力すると、
サッカー関連のアカウント一覧が表示されます。


また、検索欄には複合キーワードも入力可能で、
例えば、サッカー関連のアカウントをさらに絞り込みたい場合は
「サッカー Jリーグ 東京」といった感じで入力すると
これらのキーワードをプロフィールに全て含んだアカウントを抽出してくれます。

ツイプロ1
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②「地域検索」の使い方

文字通り地域を絞って検索出来ます。

同郷の人を探したい場合や、ご近所さんを探すのに便利です。

下図のように、全国の都道府県別に検索出来
ツイッター登録者数も色分けされているので、おおよその人数を知ることも出来ます。

ツイプロ2
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに都道府県の市区町村別にも絞り込んで検索出来ます。

ツイプロ3
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③「年齢検索」の使い方

プロフィールに記載してある年齢から抽出してくれます。

ツイプロ4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、上図を見ておかしいと思いませんか?
何故年齢にツイッターアカウントを持っているとは思えない
乳児や幼児の0歳や3歳などの登録があるのか?

理由は、あくまでも検索対象がプロフィールの紹介文に書いてある年齢を指しています。

例えば、「21歳の大学生」ですと記載してあった場合は21歳と認識してくれますが
「3歳と6歳の子供を持つ主婦です。」とあった場合は
最初に書かれてある3歳を認識してしまいます。

ですので、ここでの年齢はあくまでも目安であり
ある意味、幼児年齢で載っていたら主婦など家庭を持っている人だと
自分で認識するのも良いか?とは思います。

 

④「職業検索」の使い方

プロフィールに記載してある職業から抽出してくれます。

ツイプロ5  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤「趣味検索」の使い方

プロフィールに記載してある趣味の情報に絞ることもできます。

私はこの趣味検索を良く利用しています。
理由は趣味の合うアカウントの方が話が合いやすく、より濃いコミュニティを形成しやすいと感じていて、実際ここから多くの仲間を作ることが出来ました。

ツイプロ5  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ~ツイプロの検索はあくまでも目安であること!

ツイプロの様々な検索方法をご説明しましたが
このツールの検索方法は、
あくまでもプロフィールの紹介文に記載してある情報から抽出
しています。

ですので、検索条件もプロフィールに記載していないとわかりませんし
その抽出結果が正しいとは限りません。

でも、無料でここまで検索出来るとなれば活用しないテはありませんよね?!