ネットビジネスでの集客の手段のひとつとして
無料レポートスタンドにレポートを投稿して顧客を集めるという方法があります。

今回は、この無料レポートスタンドを利用した集客方法について解説して行きます。

無料レポートスタンド
 

 

 

 

 

無料レポートスタンドの種類と利用方法

無料レポートスタンドとは?
個人が情報やノウハウをレポートにまとめ、
書籍(PDF)や音声、動画等を無料で自由に投稿できるサービスです。

基本的な利用目的は集客のためで、多くのネットビジネス実践者がレポートを投稿しています。

 

無料レポートスタンドの種類

無料レポートスタンドの代表的なサイトは

【メルぞう】

【まぐぞう】

【スゴワザ】

この中でも特に有名で利用者の多いのが「メルぞう」で、無料レポートスタンドを利用している人は、ほとんどと言っていいほどメルぞうは利用しています。

 

無料レポートスタンドの利用方法

無料レポートスタンドの使い方は、上述したように自分で人に教えたい情報やノウハウをレポート化してメルぞうなどに投稿します。

投稿して審査を通過(1~2週間)すれば実際に掲載されますので
読者が自分の無料レポートに興味を持ち、ダウンロードしてくれたら
そのダウンロードしてくれた読者登録情報のメールアドレスが手に入ります。

つまり、メールアドレスが手に入ることで、自分のビジネスに読者を誘導することが出来
集客に繋がるということになるのです。

 

無料レポートスタンドの協賛ポイントとは?

無料レポートスタンドに投稿すると、投稿者は協賛ポイントというものを利用出来ます。

協賛ポイントとは?
自分の無料レポートをダウンロードしてもらう際に
同時に他人の無料レポートも紹介することで、ポイントが貰えるという仕組みで
このポイントが貯まると協賛ポイント数に応じて、協賛メルマガ欄に自分の無料レポートを掲載してもらえ、さらに読者を獲得することが可能になります。

つまり、他人の無料レポートがダウンロードされても、
協賛ポイントで、自分の無料レポートが紹介されて
メールアドレスを手に入れることが出来るのです。

「参考:メルぞうの協賛ポイント」
無料レポートスタンド

 

 

 

 

 

 

 

 

無料レポートスタンドの現状

数年前までは、無料レポートスタンドに投稿するとかなりの確率で集客出来ました。
しかし、現在ではどの無料レポートスタンドを利用しても集客はかなり厳しい状態です。

原因は何なのか?
理由は情報やノウハウを提供するハズの無料レポートの質が悪過ぎるという事。

無料レポートを投稿する人のほとんどは、
ただ集客のためにだけにレポートを作成しその中身は二の次。

レポートのタイトルだけはかなり期待させる内容ですが
実際にレポートを読んでみると、非常に簡易的で希薄。
正直、意味の無い内容のレポートが乱立している状態です。

こういった理由から、読者離れが進み、現在ではあまり効果のないものになっています。

 

無料レポートスで集客出来るのか?

非常に質の悪い無料レポートが乱立している中で
差別化を図るために高品質で圧倒的なコンテンツを作成し投稿すれば
大きな集客をすることが出来ます。

例えば、有料の情報教材に匹敵するノウハウを提供する無料レポートや
具体的な稼ぎ方をマニュアル化しまとめたレポートなど
いわゆる読者に有益な情報を提供するという前向きな姿勢をみせると
質の良い集客も出来ますし、口コミで広がったりしかなり効果が出る可能性があります。

質が高く、圧倒的なコンテンツを作るとなると
かなりハードルが高くなってしましますが、
現状、そしてこれからの無料レポートスタンドの利用は
それくらいの質が求められる時代になって来ているようです。