私のブログのサイドバーにも設置していますが
「人気ブログランキング」とはいったいどんなものなのか?
また、これに登録することでどのような効果があるのか?
今回は、このことについてご説明したいと思います。

人気ブログランキング
 

 

 

 

ブログ運営に詳しい人は必ずといっていいほど登録している「人気ブログランキング」

これに登録することで、自分のブログのアクセスアップの効果があるとされていますが
それが何故なのか?イマイチ理解出来ていない人もいらっしゃるか?と思います。

 

また良く分かっていないので、人気ブログランキングに登録するだけで
自動的にアクセスアップする!と思い込んでいる人もいるようです。

もちろん、登録しただけではアクセスアップに繋がるわけではなく
これの仕組みを理解し、うまく活用しないとランキングは上がりません。

 

ということで、そもそも人気ブログランキングに何故登録する必要があるのでしょうか?

 

人気ブログランキングに登録する理由

人気ブログランキング(サイトアクセスはコチラ⇒【人気ブログランキング】

このサイトに登録してみればわかるのですが、自分のブログをジャンルに分けて、
目的を持つネットユーザーに訪問してもらいやすくするのが
本来の役割が人気ブログランキングだと思います。

つまり、ネットビジネスに関するブログなら
それに関連するジャンルに登録しておけば検索しやすい。
しかもアクセス数でランキングされているので、どのブログが人気があるのか一目瞭然です。

 

このランキングにより、上位に表示されればされるほどブログの知名度は上がり
検索エンジンの評価も高くなり、検索上位にも表示されやすくなります。

ということは、自分のブログを強くするためには
人気ブログランキングをどうやって攻略するのか?
その方法が重要になってくるのです。

 

人気ブログランキングの攻略方法

人気ブログランキングに登録して、自分のブログに貼り付けて
訪れた人にランキング評価をしてもらう。

基本的にはこれをやることで、ランキングは上がって行きます。

しかし、これだけでは不十分でなかなかランキング評価をしてもらうことも難しい。

では、これ以外でどうやってランキングを上げるのか?
その方法については以下の方法があります。

 

人気ブログランキング攻略ステップ1~「inポイントとoutポイントを理解する」

人気ブログランキング表を見てもらえばわかると思いますが
ランキングされている右側にこのような表示があります。

人気ブログランキング1
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この数字を自分のアクセス数だと思っている人がいますが、それはちょっと違います。

「週間IN」自分のブログから1週間でランキングボタンがクリックされた数。

「週間OUT」1週間の間にブログランキングから自分のブログに訪問してくれた数。

「月間IN」ひと月で自分のブログランキングにクリックされた数。

この数字が自分のブログへのアクセス数全てとは限りません。
つまり、人気ブログランキングを経由して自分のブログがどれだけ見られているか?ってことです。

 

このことを理解した上で、次の攻略ステップに進みます。

 

人気ブログランキング攻略ステップ2~「週間INの数が少ないジャンルを狙う」

多分、人気ブログランキングに登録する際は
自分のブログのジャンルが何なのか?調べて登録していると思います。

もちろん、ブログの内容とジャンル付けは合っていないといけないのですが
自分のブログを上位にあげたいのであれば、週間INの数字が大きくないジャンルを選ぶことです。

ジャンル選びには類似したジャンルがいくつも存在します。
その中でも、上位表示されているジャンルの数字が少ないほど
自分のブログも上位に上がりやすくなりますので、
いわゆる類似ジャンルの中もでライバルが少ない分野を選ぶと良いでしょう。

 

人気ブログランキング攻略ステップ3~「週間OUTの数が少ないジャンルには登録しない」

週間OUTが少ないジャンルであれば、アクセスも少なく人気が無いということです。
人気が無ければ、人気ブログランキングのそのジャンルに訪れてくれている人も少ないということ。

ですので、週間OUTの数字が低いジャンルに登録してもアクセスは望めません。

 

人気ブログランキング攻略のまとめ

以上のような攻略ステップからまとめてみると
人気ブログランキングに登録する際のジャンル選びが重要になって来ます。

・自分のブログ内容にあった類似ジャンルを複数抜粋する。

・ランキング上位の週間INが少ないジャンルほど上位表示されやすい。

・週間OUTの数値が大きいジャンルを選ぶ。

このように週間INと週間OUTのバランスを考えたジャンル選びが
人気ブログランキング攻略のポイントです。