最近、情報収集の媒体としてGunosyというアプリが流行っているようですね。
これはツイッターやスマートフォンでも利用出来
情報収集には非常に便利なツールです。

今回は、Gunosyの仕組みとその使い方について解説したいと思います。

Gunosy
 

 

 

 

 

 

Gunosy(グノシー)とは?

Gunosy(グノシー)は東京大学に通う大学生3人が開発したサービス。

ツイッターなどのSNSやRSSを利用し、
情報収集を楽に出来ないか?という発想の基生まれたそうです。

 

Gunosyのサービス開始は2011年。まだスタートしたばかりのサービスですので
これからもっと機能やサービスの内容が拡大していくことが期待されています。

Gunosyが情報収集のためのツールとして便利なところは
欲しい情報を、検索エンジンやニュースサイトで探すと時間がかかるのを一気に短縮出来るところ。

簡単な操作で自分が必要な情報がいろんな媒体からどんどん集まって来るため
このサービスが重宝され人気になっています。

仕組みとしては、開発者が生み出した独自のアルゴリズムにより
ユーザーの求めるものを解析し、興味あることや趣向に合った最新のニュースを探し出し
提供出来るというもの。

また、Gunosyを利用すればするほどユーザーのことを学習し
より具体的でピンポイントな情報を提供出来るようになるところなど
非常に画期的な機能もあるのも魅力です。

 

Gunosy(グノシー)の利用方法

では実際にGunosy(グノシー)の使い方を解説します。

 

まずは、Gunosyのサイトを開いて下さい。⇒【Gunosy(グノシー)公式サイト】
Gunosy1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会員登録

Gunosy利用の基本はSNSとの連動。
もちろんPCだけの利用も可能ですが、SNSと連動すると便利ですのでオススメです。
なので、ここではSNSのツイッターからの利用での会員登録をご説明します。

 

Gunosyのサイトトップ画面下にある以下の部分から登録を行います。
Gunosy2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に下図の画面が表示されたら「連携アプリの認証」をクリックします。
Gunosy3

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、アカウント作成に入ります。
前記したようにGunosyは独自のアルゴリズムでユーザーの興味を解析、学習し
適切な情報を発信してくれるようになります。

ですので、よりたくさんの情報を発信してもらうため、
複数の媒体のアカウントを登録しておくと、より詳細な情報を取得出来るようになります。

ここでは、必要な媒体のひとつとして
「はてなブックマーク」でのアカウント登録方法を解説します。

なお、はてなブックマークの詳細についてはコチラを参照下さい。
参考記事⇒【はてなブックマークの使い方】
Gunosy4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上図の、はてなブックマークのバナーをクリックすると
「アカウントの情報読み取りを許可」を聞いてきますので、これをクリックして許可とします。
Gunosy5

 

 

 

「許可」をすると画面が戻りますので、メールアドレスの登録も行います。
このとき登録するメールアドレスは管理をしやすくするために
フリーメールアドレスで登録することをオススメします。
参考記事⇒【フリーメールアドレスの種類と取得方法】
Gunosy6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、アカウント登録が完了したら「アカウント作成を完了する」をクリックすれば終了です。

 

情報収集源の興味の対象を選定する

会員登録が終わったら、自分が情報取得したい”興味のある事”を
3個以上チェックを入れて選択します。

ここで選択した情報を基にGunosyが解析して最新の情報を発信して来ます。
Gunosy7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Gunosy(グノシー)の詳細設定

Gunosy(グノシー)の詳細設定を行います。

画面の右上をクリックすると、ドロップダウンで以下の項目が表示されます。
プロフィール設定

以下、詳細設定の
「プロフィール設定」
「アカウント設定」
「メール配信設定」の順にご説明します。

 

プロフィール設定

ここではGunosyのユーザー情報やパスワードの設定、変更及び退会などに利用します。
Gunosy8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アカウント設定

ここではGunosyの会員登録時に設定したSNSなどの情報媒体の追加登録が出来ます。
つまり、1つのアカウントでより多くの情報を発信出来るようになるワケです。
Gunosy9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メール配信設定

メール配信設定では、夕刊の情報を受け取るかどうか?を指定出来ます。
Gunosy10

 

 

 

 

 

スマートフォンでもGunosyを利用できるようにする

Gunosyが便利なのはスマートフォンでも情報を受け取ることが出来ること。
スマートフォンを利用している方はアプリを是非ダウンロードしておきましょう。(無料)

 

導入方法はカンタン!
スマートフォンの「App Store」で”グノシー”と入力し検索すれば
Gunosy.inc制作のアプリが出てきますのでインストールするだけです。


 

 

以上、これでGunosyがパソコンでもスマートフォンでも利用出来るようになり
このアプリを使えば使うほど学習し、情報の精度はあがってきます。