ここでは、これからインターネットビジネスをはじめようとするネット初心者の方に対し
パソコンの使い方基礎から、ビジネスを実践するために必要な環境設定。
そして、まずやるべき事をまとめてみましたので、初心者の方はご参考にして下さい。

ネットビジネス基礎入門編
 

 

 

 

 

 

初心者がまずやること

ここでは、あなたがまったくの初心者。
つまり、パソコン操作やインターネットの知識がほとんど無いとの前提で進めて行きます。

 

パソコンの基礎

まず、ネットビジネスに必要なのがインターネットに繋がる環境を持ったパソコンを用意すること。

国民の半数以上が自宅にパソコンを持つ時代です。
ある程度は操作出来るとは思いますが、これまでほとんど使っておらず
ホコリを被っているモノもあるかも知れません。

 

そんな場合も含め、今一度パソコンの環境と操作方法を確認、練習して下さい。
具体的なご説明はコチラをご覧下さい。⇒【パソコン操作方法及び作業効率アップ動作環境を解説】

 

パソコンのセットアップ

ネット・ビジネス環境を整えるために、
ご自分のパソコンの環境を整えて置きましょう。

● ハイスピードブラウザ「グーグルクロームの設定方法と使い方。

 ブラウザとはインターネットを閲覧するための基本ソフトです。

 多くのネット初心者の方はインターネット・エクスプローラを
使用しているか?と思いますが、セキュリティーや操作・動作性を重視するなら
ネットビジネスに最適な「グーグル・クローム」を利用されることをおススメします。

 

グーグルクロームの設定方法や使い方についてはコチラをご参照下さい。
【GoogleChrome(グーグルクローム)の設定方法と使い方】

 

● Google日本語入力支援ソフトの設定。

 ネット・ビジネスではとにかくキーボード入力が必須作業です。

 そこで少しでも、思い通りに日本語の文字がしやすくするために
文字入力支援ソフトを導入しておきましょう。無料ですので是非ご利用下さい。
 【Google日本語入力支援ソフト・ダウンロードサイト】


 

● テキストエディタの導入。

 テキストエディタは、ちょっとしたメモ書きや記事の転送、保存などに便利なエディタです。

 テキスト・エディタも色々種類がありますが、多くのアフィリエイターなどが利用して
私も愛用しているのが「TeraPad」です。
非常にシンプルで使いやすいので、
これもインストールしておきましょう。⇒【TeraPad・ダウンロードサイト(無料)】

 

● 文字数カウンターの導入。

 記事を書くときの文字数の確認に便利なツールです。
こちらも無料ですのでインストールしておきましょう。⇒【文字数カウンタ・サイト】

 

● ファイルの解凍ソフト。

 ダウンロードした容量の大きなファイルなどを
圧縮・解凍するツールです。⇒【LhaForge(無料)】

 

● 無料で使えるキャプチャソフト。

 画面の画像を切り貼りする無料のキャプチャソフトもいくつかありますが
私が愛用しているシンプルで使いやすいソフトをご紹介します。
【無料画面キャプチャソフトで素早く簡単に画像加工をする方法】

 

● 無料で使える画像加工ソフト。

 画像を簡単に加工するソフトです。
こちらも使いやすいので愛用しています。
【無料画像加工ツールPhotoscapeの具体的な使い方】

 

● コピペ便利ツール。

 コピーした文字列を自動で複数記憶してくれるソフト。
それを必要なときに簡単に貼り付けることが出来ます。
【B2 MultiClip】

 

● PDF変換ソフト。

 Wordを使っている人には文章をPDFに変換出来ますが
無料で使えるソフトもありますのでご紹介します。⇒【PrimoPDF】

 

● データ転送ソフト。

 ネット・ビジネスには必ず必要になってフリーソフトです。
詳しい内容と導入方法についてはコチラをご覧下さい。⇒【FFFTPの導入方法と使い方】

 

● 動画再生ソフト。

 これさえ導入しておけば、どんな動画でも再生できる
マルチメディアプレーヤーです。⇒【動画再生ソフトGOM Player(無料)】

 

メール送受信環境の整備

インターネットを利用されている方は
最低1つはメールアドレスを持っていると思います。

 

しかし、ネット・ビジネスの実践に当たっては、1つのメールアドレスでは足りません。

作業上、どうしても複数のメールアドレスが必要となりますので
フリーメールとして無料のGmailもしくはYahoo!メールを取得しておいて下さい。

参考記事⇒【Gmailのアドレス取得方法を解説】