ネットビジネスを実践するに当たり、多くの人がメンタルブロックにぶつかります。

メンタルブロックとは?
「自らが乗り越えなくしている心理的な壁」
つまり、人が何か行動を起こすとき、最初から「ダメだ!」「出来ない!」と
勝手に思い込む、ネガティブで否定的な考え方です。

この”ブロック”を乗り越えないとネットビジネスでの成功はあり得ません。
果たして、メンタルブロックの外し方とは?どうすればよいのでしょうか?

メンタルブロック
 

 

 

 

 

 

 

無意識にかける心のブレーキ

生まれた環境によっても異なりますが
人は皆、成長の過程で周りの環境に基づく固定観念が植え付けられてしまいます。

 

それは子供の頃から植え付けられることで
家庭環境や学校、友人関係などで、まるでそれが掟のように少しずつ意識付けられ
社会に出たら、同じ仕事の繰り返しや成功や失敗などの経験の蓄積も影響して来ます。

 

要するに、これまで生きてきた方法が正しいと思い込むワケで
少し道を外れようものなら
「そんなことは出来ない!」「無理だ!」と自らブレーキをかけてしまい
酷いときには、自分も気付かないウチに無意識にブロックしてしまう場合もあります。

 

これって、ある意味自分を守るための防御本能なのかも知れません。

 

メンタルブロックは中高年に多い?!

メンタルブロックとは?ある種の固定観念のようなモノと私は捉えています。

また、このようなメンタルブロックは私のような中高年の人が多く持ち
そのブロックの壁もかなり厚いような気もします。


 

その理由は、年配者はこれまで長く生きて来た中で固定観念が根強く染み付き
その塊を身にまとってしまって、それをなかなか外せなくなってしまっています。

 

つまり、これまでの人生はこの考え方や行動で築かれて来たから今更変えられない!
という心理的なブロックです。

 

もちろん、全ての中高年の方がメンタルブロックを抱えているとは限りませんが
ネットビジネスのような新しい事を始めるのであれば、
固定観念を捨て頭を柔軟な状態に持っていかないといけないでしょう!

 

中高年が陥りやすいメンタルブロックの罠

ネットビジネス実践において、中高年がメンタルブロックが厚いと申し上げましたが
それには具体的な原因があります。

 

それは、ネットビジネス実践者の多くは20代や30代といった若い世代に多いからです。

 

つまり、どういうことか?というと・・・
ネットビジネスで成功するには、再現性のある正しい手法を実践しないといけません。

 

そんな正しい手法を取り入れ成功を収めている若い世代に
中高年の方も教えを請うのが成功への近道になります。

 

中高年の方は、これまで生きて来た中でそれなりの自信とプライドがあるでしょう!?
そんな人が、自分の息子や孫のような世代の若者に教えを請うなんて、かなりの抵抗がある。

 

これがいわゆる中高年のメンタルブロックの要因になっています。

 

これを取り除かないと成功への道は遠ざかってしまうでしょう!?

 

どうすればメンタルブロックを解除出来るのか?

私もかつてはメンタルブロックの塊でした。

 

でも、私はメンタルブロックを外すことに成功し
現在はネットビジネスで生計を立てられるまでに成長することが出来ました!

 

では?私はどうやってメンタルブロックを外すことが出来たのでしょうか?
その方法は3つありました。それがこれです。

1.成功者に対する憧れを持つ!

2.自分がネットビジネスで成功したときの明確なビジョンを持つ!

3.自分を追い込む!

 

自分より年下で息子のような年齢でも、ネットビジネスでの先輩であり先生です。
そんな彼らに、憧れや目標を持つことで、その年齢差は自然と埋まって来ます。

 

それに、ネットビジネスで成功し自由な生活を手に入れたら何をしたいのか?
明確なビジョンを持つことで、モチベーションも生まれて来ます。

 

そして「絶対成功しないと行けない!」という諦めない心構えを持ち
自分を追い込み、気持ちを奮い立たせることです。

 

この3つを持つことが出来れば、メンタルブロックは解除されます。

 

オーソドックスな言い方になるかも知れませんが
これらを集約して言うと「夢を持つ事!」
それにワクワクするようなイメージを付け加えることでメンタルブロックは外れ
固定観念も無くなり、夢へ向かって前向きになることが出来ます。

 

これが私がメンタルブロックを解除した方法です。

 

もし、あなたがネットビジネスでの成功を目指すなら、是非やってみて下さい。