サイトやブログを立ち上げた際、または記事を書いたときにインデックスされているか?
どうかを確認しないといけません。

そもそも、初心者の方には「インデックスって何?」って状態かも知れません。
そのことも含めて、ここでは簡単なインデックスの確認方法を解説します。

インデックスとは
 

 

 

 

 

 

そもそもインデックスって何?

私は初心者の時「インデックスする」と言われても、何のことかわかりませんでした。

 

インデックスとは?SEO用語のひとつです。

詳しく解説すると難しくなるので⇒【インデックスとは?】
簡単にご説明すると、自分のサイトや記事を検索エンジンが認識してくれ、
web上に公開してくれる事です。

 

要するに、調べたいことがあってネットで検索すると該当するサイトや記事が表示されますよね!?
そのように表示されたサイトや記事は、全てインデックスされているという事です。

 

インデックスさせるスピードはどれくらい?

サイトを立ち上げたばかり、もしくは記事を書いたばかりだと
GoogleやYahoo!など検索エンジンで自分の記事などを検索しても表示されません。

 

つまり、それはまだ検索エンジンに認識してもらえていないということで
検索表示されない=誰にもサイトを見てもらえない、記事を読んでもらえない。
ということになります。

 

通常、サイトを立ち上げたばかりだと、インデックスされるスピードはかなり遅く
3~4日かかってしまう場合もありますが、
サイトの運用歴が長かったり、検索エンジンに評価の高いサイトだと
インデックス・スピードは速く、速いと2~3分でインデックスされます。

 

インデックス・スピードが与える影響とは?

インデックス・スピードが遅いとネットビジネスにどう影響してくるのか?

例えば、最新の情報をいち早く伝えることが勝負のトレンド・アフィリエイトは
インデックス・スピードが遅いと致命的。

 

最新トレンド情報だと思って記事を投稿しても、インデックスされるのが3~4日先だと
その頃にはもう古い情報になってしまい、せっかく書いた記事にアクセスを集められなくなります。

 

もちろん、トレンド・アフィリエイトだけでなく
インデックス・スピードが速いことに超したことはありません。

 

後ほどインデックス・スピードを早める方法を解説しますが
最もインデックス・スピードを早めるのに適した方法は、サイトの更新頻度を増やすことです。

 

インデックスされているか?調べる方法

自分のサイトや投稿した記事がインデックスされているか?どうかを調べる方法はとても簡単です。

 

以下のやり方を参考にして調べてみて下さい。

以下図のように、Googleの検索欄に
site:調べたいサイトまたは記事のURL」を入れるだけです。
インデックス調べ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、上図は私のサイト「http://mantanlife.com」の
インデックスされいている記事が全て表示されていますが、各記事単位でも調べることが出来ます。

 

インデックススピードを早める方法

サイトを開設したばかりの頃は、記事を投稿してもなかなかインデックスされず
3~4日もかかってしまう場合があります。

 

そんな時、何とか早くインデックスされる方法は無いものか?と考えますが
即効性は無いですが、少しでも早める方法はいくつかあります。

 

その方法の詳細については、以下の記事を参照して下さい。
参考記事⇒【インデックス・スピードを少しでも早める方法】

 

インデックスされない原因と改善策

投稿した記事がインデックスされるのは、バラツキがありスグにインデックスされたり
または数日かかってしまったりする場合が多々あります。

 

ですが、場合によってはいつまで経ってもインデックスされず
何故なのか?理由がわからず、私の場合、何か問題でもあったのか?と一喜一憂してしまう場合もあったりしました。

 

そんな時、何故なのか?を調べ、
原因と対策をまとめましたので、以下の記事を参照してみて下さい。
参考記事⇒【インデックスされない原因解明と対策について】