ネット上で溢れ返っているトレンドブログ。
初心者でも比較的簡単に稼げるとあって、多くのアフィリエイターがこの手法を実践しています。

そんなトレンドアフィリエイトにあなたが挑戦するとなった場合
多くの競合(ライバル)を相手にして勝負していかなくてはなりません。

そこでここでは、トレンドアフィリエイトにおいてライバルに勝つために必要なポイントを
いくつか挙げてみますので、参考にしてみて下さい。

ライバル
 

 

 

 

 

 

 

トレンドアフィリエイトの実践で、一番大変なのはネタ探しだと思います。

 

とにかく、アクセスを集められそうな”旬”なネタでないとなかなかアクセスは集められない。
そして一生懸命探したネタを記事にしても、その記事が検索上位に表示されなければ何の意味もなくなってしまうのが、トレンドアフィリエイトの難しいところであります。

 

初心者でも比較的簡単に稼げるトレンドアフィリエイトですが、
こんな事態にならないためにも、しっかり調査した上でネタを選定するようにしないといけません。

 

そんなネタを選定する上で最も重要なのが、他に同じネタで記事を書いている競合はいないか?
しっかり調べて記事を書く事が重要になります。

 

ライバルチェックの概要

トレンド記事を書いた時、その記事が検索上位に表示される可能性があるのか?
それを調べるのがライバルチェックの目的となります。

 

では、どうやってライバルチェックを行うのか?
基本的なやり方は、自分がネタとして選んだキーワードを実際に検索してみて
その時点で上位表示されているサイトがどんなモノなのか?それをチェックすることです。

 

そして大事なのは、ライバルチェックをしてみて、自分の書く記事で勝負出来るのか?
それを見極める事。
見極めを失敗すれば、当然ライバルには勝てず検索上位にも表示されません。

 

見極めが出来れば、あなたの書いた記事には圧倒的なアクセスが集まることになります。

 

では、ここから具体的なライバルチェックのポイントを解説して行きます。

 

ライバルが大手のニュースサイトならNG!?

自分がネタとして選んだキーワードで検索をかけた際、
Yahoo!ニュースなどの大手ニュースサイト記事が上位表示されたら、そのネタは諦めて下さい。

 

要するに、蟻1匹が象に立ち向かっても踏みつぶされるだけ!~勝ち目はありません。

 

但し、完全に諦めるのではありません。
ニュースサイトと同じ記事は書かない!というだけ。

 

同じ内容の記事が書けないなら、それを少し視点を変えて書けばアクセスを集められる可能性はあります。
それをトレンドでは”ずらしテクニック”と呼びます。

参考記事:【トレンドアフィリエイトの必須テクニック「ずらし」のやり方】

 

まとめサイトとの競合はNG!

NAVERなどのまとめサイトに勝負を挑むのも勝ち目はありません。

まとめサイトや2ちゃんねる系のサイトはSEO的にも非常に強いので、
これらのサイトがあるネタ選びは避けた方が良いでしょう。

 

無料ブログより有料ブログの方が有利

無料ブログでトレンドアフィリエイトを実践している人も多いですが
無料ブログはとても不安定でいつ作所されるか?検索上位から外れるか?わかりません。

 

有料ブログならそのような心配はありませんので、もしライバルに無料ブログを使っている人がいても、どんどん勝負を挑んで行きましょう。


無料ブログで上位表示されているサイトを調べる方法

ライバルチェックの際、無料ブログで上位表示されているサイトはどれくらいあるのか?
調べる方法は以下に記載しておきます。

 

1.Yahoo!を開く⇒【Yahoo!JAPAN】

2.キーワードで検索し、キーボードの「Ctrl」+「F」を同時に押す
すると、画面右上に「検索設定」が出て来ますので、ここで「blog」と入力します。(下図↓参照)
goodkeyword

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、上図のように「blog」と表記されている部分が黄色で表示されますので
その黄色表示されているサイト記事が無料ブログということが参考になります。

 

つまり、無料ブログの記事が上位表示されていれば、そのネタ(キーワード)で有料ブログを使って記事を書けば、勝てる可能性が高いということになるのです。

 

特化型ブログとの競合は避ける

トレンドサイトは、内容が一貫性のない”何でもサイト”です。
ですので、特化型ブログなど専門的なサイトが競合であった場合は
検索エンジンは専門サイトを優先する傾向がありますので、特化型ブログなどとの競合は避けた方が無難でしょう。

 

ライバルサイトの強さを調べる

競合するトレンドサイトが検索上位に表示sれていた場合、
そのサイトが自分のサイトより強いか?弱いか?を調べる必要があります。

 

調べる内容は以下のとおり

・総記事数

・サイトの運営期間

・1記事の文字数

・ライバルサイトの記事アクセス数⇒人気記事ランキングで調べる

 

総記事数、文字数、記事アクセス数が自分のサイトが上回っていて
さらにサイト運営期間が自分のサイトが古ければ、競合より強いということになります。

 

記事の新しい方が有利

記事が投稿されたのが、古いよりも新しい方が検索上位に表示される可能性は高くなります。
つまり、検索エンジンは常に最新情報を上位表示させる。

 

ただ、そんなに日付に差が無い場合(1週間以内)は、あまり効果はないと思われます。

 

まとめ

トレンドアフィリエイトで、ライバルに勝つには常に上位表示させようとする意識を持つことです。
単純に好きな記事を書いていたのでは、単なる自己満足に過ぎません。

 

しっかりとライバルチェックをした上で、勝てるか?どうかを判断出来る能力があるかで
稼げる可能性も高くなっていきます。