WordPressを利用する際
必ず必要となって来るプラグインの1つ「Akismet」の設定方法と使い方について解説します。

このプラグインはスパムコメントを防止するためのモノで
WordPressに標準装備されていますが、そのままでは使えず設定が必要となります。

注)プラグインの設定方法はWordPressのバージョンアップで変わることがあり
解説とは異なる場合がございますので、予めご了承下さい。

Akismet
 

 

 

 

 

Akismetとは?

Akismetは、あなたのブログを守るためのプラグインとして存在し
悪質なスパムコメント対策用に開発されたモノです。

 

このプラグインは、ワードプレスに標準装備されているので需要は高く
必ず使って欲しいプラグインの1つであります。

 

Akismetの設定方法

Akismetはワードプレスの標準装備プラグインですが
そのままでは使えませんので、必ずAPIキーを取得して有効化しておくようにしましょう。

 

Akismetの有効化の確認

Akismetを使用するには必ず「有効化」しておかなくてはいけません。
有効化の確認方法は以下のとおり。

 

ワードプレスの管理画面から「プラグイン」⇒「インストール済プラグイン」を開き
Akismetがインストールされているか?確認します。
Akismet設定1

 

 

 

上図のように「停止」表示がされていれば有効化されていますので
そうでなければ「有効化」しておいて下さい。

 

APIキーを取得方法

Akismetが有効化されていると、下図のように表示がされますので
「Akismet APIキーを入力」の部分をクリックします。
Akismet設定2

 

 

 

続いて「Akismet.com」をクリックしてAkismet公式サイトを開きます。

 

なお、ワードプレスのバージョンアップによりやり方が変わる場合もあり
Akismet公式サイトへの誘導がわからなかった場合は、コチラから公式サイトへ入って下さい。
【Akismet公式サイト】
Akismet設定3

 

 

 

 

公式サイトを開いたら、下図のように「Get an Akisumet API key」をクリックします。
Akismet設定4

 

 

 

 

 

 

次にPersonalプランの「Sign up」をクリックします。
Akismet設定5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に「Sign up with WordPress.com」をクリック。
Akismet設定6

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでご自分のE-mailアドレス等の必要事項を入力してから「Sign up」をクリックします。
Akismet設定7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Authorizing…」をクリックします。
Akismet設定8

 

 

 

 

 

次にAkismet を無料で使用出来るようにするため
What is Akismet worth to you?を$0.00となるように設定し、
必要事項を記入してから「continue」をクリックします。
Akismet設定9

 

 

 

 

 

 

 

以上、ここまでの作業が終了すると以下のように表示されます。
Akismet設定10

 

 

 

ここまでの作業が終了すると、設定したメールアドレス宛てに
APIキーを記載したメールが届きますので、そのキーを確認し保存しておいて下さい。
Akismet設定11

 

 

 

 

 

 

メールで届いたAPIキーを下図のように設置します。
Akismet設定12

 

 

 

 

 

 

 

これでAPIキーの取得および設置が完了しましたのでAkismetが稼働するようになります。

 

AkismetのAPIキーは1度取得すればOKです!

ワードプレスを使用したブログを複数作成する場合、その都度AkismetのAPIキーを取得する必要はありません。
一度取得すれば、他のブログにも再利用できますので、必ずAPIキーは保存しておくようにして下さい。