ネットビジネスに限らずサイトを運営しているのなら、必ず導入していただきたいのがアクセス解析です。

ここでは、WordPressを使ったサイト運営において、最もオススメなアクセス解析「Google Analytics」を導入する際に、一緒に導入してもらいたいプラグイン「Ultimate Google Analytics」について解説します。

UltimateGA
 

 

 

 

 

Ultimate Google Analyticsとは?

Ultimate Google Analyticsは、
WordPressとGoogle Analyticsを連携を取るためのプラグインです。
なお、無料で使えるアクセス解析の中で最も便利で高機能、
そして需要が高いのがGoogle Analytics(グーグル・アナリティクス)です。
参考記事:【GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)の使い方や設定方法】

 

ちなみにアクセス解析とは?
サイト運営において、日々のアクセスに関する状況や環境、特性などを知るためのツールで、これにより得たデータを基に、アクセスの状況などを分析しサイトを育てるために役立てるものです。

 

私のコンサルティングでも、このグーグルアナリティクスをオススメし使ってもらっているのですが
WordPressのサイトのデータを自動で迅速にグーグルアナリティクスに伝え、同期を図ってくれているのがUltimate Google Analyticsです。

 

Ultimate Google Analyticsのインストール方法

インストール方法は他のプラグインと同じですので
こちらを参照してインストールを行って下さい。
参照記事:【WordPressプラグインの基本的なインストール方法】

 

Ultimate Google Analyticsの設定方法

Ultimate Google Analyticsの設定は、必ずグーグルアナリティクスの導入後に行って下さい。

 

まず、グーグルアナリティクスの導入時に発行されたトラッキングID(UA+8桁の数字+1桁の数字)をコピーしておきます。
トラッキングIDは具体的には「UA-000000-01」のような文字列で発行されます。

 

続いてUltimate Google Analyticsをインストールして有効化したことで設置された
管理画面から「設定」⇒「Ultimate GA」をクリックします。(下図参照)
UltimateGA1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、下図の設定画面が表示されますので、
あらかじめコピーしておいたトラッキングIDを設置し「更新」をクリックすれば完了です。
UltimateGA2

 

 

 

 

 

 

 

サイトの運営状況をグーグルアナリティクスを使って日々管理する

Ultimate Google Analyticsを導入したことで、あなたのワードプレスサイトはグーグルアナリティクスでアクセス管理が自動で出来るようになりました。
しかし、アクセス解析は常時チェックして管理してこそ意味のあるモノ。
なるべく毎日グーグルアナリティクスを開いて確認し、アクセスアップにつなげられるよう努めましょう。

 

アクセス解析のチェックポイント

最低限グーグルアナリティクスで確認する必要事項は以下のとおりとなります。
グーグルアナリティクスを開いて、以下の操作を行って下さい。

 

※ 注意)グーグルアナリティクスのバージョンアップ等によって、以下で解説する操作方法が
若干変わってくる場合がございますので、予めご了承ください。

 

『ユーザーサマリー』(「ユーザー」⇒「サマリー」をクリック)
 日々のアクセス数がグラフ形式で見ることが出来ます。
 自分のサイトに毎日どれくらいのアクセスが来ているのか?しっかりと把握することは重要です。
 また、アクセスが増えていくのを確認出来れば、モチベーション向上にも繋がるでしょう!

 

『すべてのトラフィック』(「集客」⇒「すべてのトラフィック」をクリック)
 GoogleやYahoo!などの検索エンジンから
 どれくらいアクセスを集めてきているか?がわかります。
 これを確認することで、どこを重点的にアクセスを集める対策をとるべきか?
 把握することも出来ます。

 

『オーガニック検索トラフィック』
(「集客」⇒「キーワード」⇒「オーガニック検索」をクリック)
 どんなキーワードでアクセスを集めているのか?良くわかります。
 これを利用して、どんなジャンルのキーワードで攻めるべきか?
 また、上位表示されるキーワードの傾向を知るためにも勉強になります。