こんにちは!なおなりです。

インターネットが爆発的に普及し、パソコンやスマートフォンの需要が高まる現在。
その利用方法を習得するため、パソコン・スマホ教室に多くの人が通っています。

しかし、せっかく覚えた技術を単なる利用するためや趣味だけで終わらせて良いのでしょうか?

というのも、できればそれをお金を稼ぐためのビジネスとして活用してもらいたい!
ここでは、そんなパソコン技術をお金に換える方法をそのい理由と利点とともに解説したいと思います。

パソコンイラスト
 

 

 

 

 

 

あなたが住んでいる街には、必ずといっていいほどパソコン教室があると思います。
また、それと並行して使い方が難しいスマートフォンの利用方法も教えてくれる教室もあります。

 

では何故、街にパソコン教室があり需要があるのか?
そんなパソコン教室の利用者の目的は?パソコンが苦手だから覚えたいという理由を筆頭に
・就職で役立たせるため
・仕事でどうしてもパソコンを覚えなくてはならなくなった
・趣味でインターネットをやりたい
・老化防止対策のため

 

などといった理由があるのですが、
その中で気になるのが趣味や老化防止のためパソコンやスマホの利用方法を覚えるという理由。

 

確かにそれは個人の理由なので、とやかく言うつもりはないのですが
それでも、せっかく覚えた技術を趣味で終わらせるのはもったいない!

 

ご承知のとおり私はパソコンを使ったネットビジネスの方法を教えています。

パソコン初心者だった人が使い方を覚えた!
それは趣味や老化防止だけのためだけのモノでは無く、ビジネスに活かせるチャンスを得たという事にもなります。

 

脳に刺激を与え活力を復活・維持する

パソコンイラスト1
 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンやスマホの使い方を覚える理由の一つに
中高年の方々が老化防止対策の一環としてやっている場合があります。

 

ということは、脳の健康状態を良くするということで同時に脳の活性化も図ることが出来ます。
ただし、パソコンの使い方を覚えてもそれを上手く利用する手段も見つけないと
せっかく活性化した脳の活動を維持することが難しくなるかも知れません。

 

パソコンの使い方を覚え、手紙や年賀状などを作成するため
もしくは、インターネットで調べモノをしたり動画を観たりするだけではもったいない!

 

正直、これだけでは老後の脳の老化防止を食い止めるのは難しいのではないか?と思います。

 

趣味でブログを運営する

パソコンイラスト2
 

 

 

 

 

 

 

パソコンの技術を趣味に利用する人がいます。
その趣味利用のひとつにブログを作る事があるか?と思います。

 

通常、一般の人が認識するブログ運営は日記的な位置づけにあり、
自分の日常生活や趣味をWeb上で広く公開する事で、営利目的で利用はしていないでしょう。

 

しかし、ブログが作れるならこれを稼ぐためのブログに進化させる事も出来るのです。

 

インターネットでの情報収集が役立つ

パソコンイラスト3
 

 

 

 

 

 

 

 

これも趣味のひとつですが、インターネットの使い方を覚えて
自分の好きな事を調べたりして情報を収集したい人も多い。

例えば、大好きなアイドルがいて、そのアイドルの詳しい情報を知りたくて
様々なネット検索をして情報収集をして知識を蓄え詳しくなる。

 

これは、ネットビジネスにおいては貴重な資産にすることが出来、知識をお金に替えられる可能性が出て来ます。

 

インターネット動画は観るためだけではない

パソコンイラスト4
 

 

 

 

 

 

 

インターネットの主な利用目的に”動画を観る”といった理由もあります。
現在、YouTubeをはじめ、無料で視聴できる動画サイトはいくつもあり、その動画の種類も様々、テレビなどで観ることのない面白い動画なども自由に視聴することが出来ます。

 

しかし、ただ動画を視聴するだけではなく、これを使って稼ぐことも可能なのです。

例えば、最近ネットで活躍しているユーチューバーなどは、動画を視聴するではなく動画を製作する側。

動画製作と言えば一見難しそうですが、家庭用のビデオやスマホを使って低予算もしくは無料で
視聴者が興味を持つような動画を簡単に製作して動画サイトに公開。これで収入を得ています。

 

また、自分のブログに面白い動画などを特集する方法もあり
この方法なら、動画が作れなくても簡単に収入を得ることも出来ます。

 
スマホ利用でSNSも覚える スマホイラスト
 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマートフォンの使い方を覚えたら必ずといっていいほど利用するのがSNS。
スマホ利用ならTwitterやLINEなどが人気のSNSですし、
Facebookなども活用の対象になるでしょう。

 

SNSは無料で使える第三者とのコミュニケーションツールとして広く利用され、
しかも全世界の人と繋がりが持てる非常に便利なツールでもあります。

 

こうしたSNSを使ってもビジネスに活用出来ます。
特に、商用目的が承認されているTwitterは集客用として、
かなりネットビジネスで活用されています。

 

まとめ:パソコン基礎知識さえあれば稼げる可能性が大きくなる

以上、パソコン技術を覚えてネットビジネスつなぐ5つの要素をまとめると

1.老化防止対策は、脳の活性化を図ると同時に、それを維持するためにパソコン利用幅を広げればビジネスに活用できる。

 

2.趣味でのパソコン活用は、単なる日記要素のブログも使い方次第では、稼げるブログに活用することも出来る。

 

3.インターネットでの情報収集は、調べて得た知識を効果的にアウトプットすることで、収益に換えることが出来る。

 

4.インターネット動画の活用は、視聴する側ではなく視聴される側に立つことで稼ぐことが可能になる。

 

5.SNSの利用は、無料で使え、利用者の多いSNSは非常に効果的な集客ツール。

 

このように、1~5の要素はパソコン教室で基礎知識を学んだだけで実践出来るモノで
得た知識を応用して活用出来さえすれば、ビジネスとして成り立たせることが出来ます。

 

また、パソコン教室に通って基礎知識を学ばなくてもそれは可能で
最低限のパソコン操作さえ出来れば、多少時間がかかりますが稼ぐことは可能です。

 

そんなノウハウについては、私のコンサルティングで教えていますので
まずは無料メルマガから購読して、その全貌を把握してみるのも良いか?と思います。