自分のブログを強くしたいけどなかなか上手くいかない。
そんな苦労をしているブロガーはかなりいます。

そんなブログを強くするために、閲覧者の滞在時間を伸ばす方法は効果的です。
今回は、ブログ滞在時間を延ばすための対策方法の1つとして
サイドバーに設置するコンテンツ「ブログパーツ」について解説します。

滞在時間の伸ばし方
 

 

 

 

 

 

ブログにアクセス(集客)することは大切ですが、
それ以外に滞在時間も伸ばさないとブログを強くすることは出来ません。

滞在時間を伸ばすには、訪問者が興味をそそるような中身の濃い記事を書いたり
楽しくて面白いコンテンツを増やしたりして、ブログを充実させて行かないといけません。

 

しかし、滞在時間って一言でいいますが、これがブログの強さにどう関わるのでしょうか?

 

滞在時間を伸ばすってどういうこと?

滞在時間とは、サイトにアクセスして来たユーザーがどれくらいの時間サイトを閲覧してくれたか?
これがサイトの評価に繋がります。

 

この滞在時間(平均)が長ければ長いほど、サイトが有益な情報を発信していると判断され、検索エンジンに高評価をもらい、その結果、魅力的なコンテンツとして検索上位に表示されやすくなってサイトが強くなるのです。

 

ちなみに、サイトの平均滞在時間は以下のようにGoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)で確認することが出来ます。
グーグルアナリティクス画面

 

 

 

 

 

 

 

 

滞在時間を伸ばす方法

滞在時間を伸ばすには、とにかくユーザーにとって魅力的なコンテンツを作ること。

 

例えば
・情報量の多い記事を書く。
・記事内容やコンテンツに合った画像を貼り付け、見やすいブログ作りをする。
・動画を貼り付け、ブログ内で視聴できるようにする。
・発リンク数を多くする。

 

といった事が滞在時間を伸ばす対策に用いられますが、ユーザーが楽しめる・記事を読んでみたい!と思わせるようなブログにしないと行けません。

 

このような対策が上手くいけば、滞在時間が伸びるのはもちろんの事。
ユーザーのリピート率も多くなり、ブックマークしてもらったり、TwitterやFacebookなどのSNSで共有されたりもして、必然とアクセス数も増えてくるようになります。

 

簡単な滞在時間を伸ばす手法「ブログパーツ」の利用

初心者が最初から魅力的なブログを作ることは、少し難易度が高いかも知れません。
そこで、オススメなのがブログパーツを使って簡単にコンテンツを増やす方法です。

 

ブログパーツとは?

は簡単にいえば、ブログ中に埋め込むアプリといったようなモノです。
例えば、直リンクバナーを貼ったりすることもブログパーツと言えますが
ここでご説明するブログパーツは、サイドバーに設置する簡易的なゲームなどのアプリを指します。

(参照:イメージ図)
ブログパーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上図のように、ブログのサイドバーにちょっとした占いやゲームなどのアプリを設置しておけば
訪問者がアプリで遊んでくれれば滞在時間が伸びるということになります。

 

ブログパーツの設置方法

プログパーツの設置方法は簡単です。
基本的にはWordplessを使ったブログの場合、管理画面から「外観」⇒「ヴィジェット」を開き、下図のように「テキスト」をドロップ&ドラッグして、サイドバーのブログパーツを設置したい位置に持って行きます。
ブログパーツ設置

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、サイドバーに設置したテキストにブログパーツのタグを貼りつけるだけです。

 

なお、ブログパーツは以下のサイトなどから好きなアプリを探して設置して下さい。
設置方法などについては、各サイトでの説明に従って行うと良いでしょう。

参照1⇒【blogparts.com】

参照2⇒【BIGLOBE温泉】

 

ここで、ブログパーツを扱うサイトの一例をご紹介しましたが
他にも、多数のブログパーツサイトがありますので、ご自分の好みにあったモノや訪問者が喜びそうなアプリなどを探してみるのも良いか?と思います。

 

また、ブログパーツをあまり多く設置すると逆効果になってしまう場合がありますので
2~3個程度設置し、定期的にブログパーツを替えることでユーザビリティ効果向上に繋がります。