WordPressには同じような機能を持つプラグインがいくつか存在します。
そんなプラグインは、サイト運営者の利用目的や使い勝手などで選択していますが
ここでは、私が使い勝手の良さで利用している「WordPress Populer Posts」というプラグインをご紹介します。
このプラグインはサイトの見た目や記事の管理に便利ですので、よろしければ使ってみて下さい。

注)プラグインの設定方法はWordPressのバージョンアップで変わることがあり
解説とは異なる場合がございますので、予めご了承下さい。

PopulerPosts
 

 

 

 

 

Populer Postsとは?

Populer Postsは、サイトのサイドバーなどに人気記事を検索上位順に画像付きで表示出来たり、
全記事のアクアス数を確認出来たりして、サイトのコンテンツ強化や記事管理の面でも便利なプラグインです。

 

Populer Postsの弱点?

Populer Postsをインストールする前にお伝えしたおかなくてはならないことがあります。

それは、このプラグインには脆弱性があると以前報告されていましたが
現在は改善されているようです。

 

ですが念のために、WordPressの虚弱性対策プラグイン「TimThumb Vulnerability Scanner」を導入することをお勧めします。

 

Populer Postsのインストール方法

Populer Postsは、まず専用のサイトからプラグインをダウンロードする必要があります。

専用サイトへはコチラから入っていただき⇒【Populer Postsダウンロードサイト】
下図を参考にPopuler Postsをダウンロードして下さい。
PopulerPosts1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダウンロードが完了しましたら、次にWordPressの管理画面から「プラグイン」⇒「新規追加」⇒「プラグインのアップロード」をクリックし、表示されたプラグインを追加の画面で下図を参照に「ファイルを選択」で、先ほどダウンロードしたPopuler Postsを選択し「いますぐダウンロード」して下さい。
PopulerPosts2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後のインストール方法は他のプラグインと同じですので
こちらを参照してインストールを行って下さい。
参照記事:【WordPressプラグインの基本的なインストール方法】

 

Populer Postsの使い方

インストールし有効化することでPopuler Postsは利用可能になります。

 

Populer Postsの使い方その1:サイドバーに人気記事一覧を表示する方法

先ほどご紹介した類似プラグイン「Similar Posts」とほとんど同じ機能なのが
サイドバーに人気記事を表示する方法です。
ですので、これだけを使用する場合はPopuler Postsか、Similar Postsのいづれかを導入するようにして下さい。

 

人気記事一覧をサイドバーに設置する方法

WordPressの管理画面から「外観」⇒「ウィジェット」をクリックします。

次に人気記事一覧を表示させたいサイドバーの箇所に「Wordpress Populer Posts」をドラッグ&ドロップで移動します。

PopulerPosts3
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動させたらPopuler Postsを開くと下図のような状態になっています。
PopulerPosts4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
PopulerPosts5
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから各設定項目の解説をします。

 

タイトル:サイドバーのタイトル。例えば「人気記事TOP10」など

 

表示する数:総閲覧数(記事アクセス数)などを表示させる記事数

 

時間間隔:どの期間内での表示をするか指定

 

サムネール設定:記事をどのようなカタチで表示させるか指定

 

統計タグ設定:何を基準にランキングにするかが選択(推奨の選択は”閲覧数”)

 

このような詳細を設定することで下図のような表示が出来ます。
PopulerPosts6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像を表示させるサムネール設定

サムネール設定で画像を選択すると下図のような表示になります。
PopulerPosts7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、詳細表示はどのような設定が効果的なのか?
ご自分で考えて人気記事一覧を表示させて下さい。

 

Populer Postsの使い方その2:記事の一括管理をする方法

Populer Postsで便利なのは、投稿した記事を一括で管理出来る事です。
これが出来ることで、アクセス数の少ない記事や不要な記事などを削除出来てSEO効果を向上させることが出来ます。

 

つまり、投稿した記事はこまめに削除した方が検索エンジンに高評価を与え、SEO効果が上がるとされています。

使い方は以下のとおり
管理画面から「設定」⇒「Wordpress Populer Posts」をクリックします。
PopulerPosts7

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、これまで投稿した記事タイトルの一覧が表示されますので
以下のように表示したい順に①~④まで選択して下さい。
①.閲覧数で表示を選択
②.どれくらい表示したいのかその数字を入力
③.どの期間内での表示か?選択
④.最後に「適用」をクリック
PopulerPosts8

 

 

 

 

 

 

このように投稿した記事を一挙に表示させることで、アクセス数の少ない不要な記事を削除したり出来ますので、サイトの適正な運用に活用してみて下さい。