有料ブログを利用する際、どうしても必要となってくるのが独自ドメインです。
しかし、独自ドメインも無料で取得出来るワケではなく、そこにはある程度の料金が発生します。

ここでは、そんな有料の独自ドメインが格安で取得できる「スタードメイン」についてご案内します。

スタードメイン
 

 

 

 

 

 

 

独自ドメインを取得する手段とは?

ドメインの取得方法は、大きく分けて3通りあります。

 

1.レンタルサーバーを借りてそこから一緒にドメインも取得する方法。
(参考記事:【Xサーバーからドメインを取得】
2.ドメイン取得サービスの専門業者から購入する方法。
3.専門業者から中古でドメインを購入する方法。(参考記事:【中古ドメインの取得方法】

 

上記1と3については、参考記事を読んでいただければおわかりか?と思いますが
価格的にも高く取得するのにデメリットもありますので、あまりお勧め出来るとは言えません。

 

そんな場合は、2のドメイン取得サービス専門業者を利用して独自ドメインを取得することをお勧めします。
ドメイン取得サービスを利用すると格安で購入出来ますし、安全面も保証出来ます。

 

独自ドメインを格安で取得する方法

私が利用している専門のドメイン取得サービスは2つ。
「ムームードメイン」と「スタードメイン」です。
参考記事:【ムームードメインで独自ドメインを取得する方法】

 

「ムームードメイン」と「スタードメイン」共にオススメですが、どちらを利用するか?は
欲しいドメイン名をどちらで取得出来るか?で決めます。

 

また、どちらもA8.NETのセルフバックを利用することが出来、
通常の価格より100円ですが安く手に入れることが出来るのも魅力です。

 

なお、セルフバックについてはコチラを参照下さい。
⇒参考サイト:【A8ネット案件セルフバックとブログリンクの解説】

 

スタードメインで独自ドメインを格安で取得する方法

ここではオススメのドメイン取得サービス「スタードメイン」について使い方をご説明します。

 

まず、コチラをクリックしてスタードメインのサイトに入ります。⇒「スタードメイン」


まずは、取得したいドメイン名が空いているかをチェック!

スタードメインサイトのトップページに以下の表示がありますので
ここで、自分が欲しいドメイン名を入力して空いているか?「ドメイン名チェック」で探してみます。
スタードメイン1

 

 

 

 

 

 

 

 

「ドメイン名チェック」の結果は以下のように表示されます。
スタードメイン2

 

 

 

 

 

 

 

この結果から取得するドメインを決めていきます。

 

ドメインは価格で決めるか?それとも?

空いたドメイン名があってもどのドメインの種類で取得するか?迷うかも知れません。
スタードメイン3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、価格が安いに越した事はありませんが、一概にそうでもなく
ある程度価格が高い方がSEO的にも効果が高い場合がありますので、慎重に選んで下さい。

 

なお、ドメインは「.com」「.biz」などがネットビジネスでは広く好まれ、
日本語ドメインを取得する場合は「.jp」を選ぶと良いでしょう。

 

Netwl(ネットオウル)に登録する

ドメインを決め「取得する」をクリックするとNetwl(ネットオウル)という画面が表示されます。

Netwlではポイント(ネットオウルポイント)が貯まるようになっていて、
それによってレンタルサーバーを利用する場合ポイントが使えお得になるシステムです。

 

ちなみにネットオウルポイントが使えるレンタルサーバーは、
現時点では以下のとおりとなっています。
【FIREBIRD】
【minibird】
【clouver】
【WEBCROW】

 

下図のNetwl画面で、まだ会員登録がお済みでない場合は登録しログインして下さい。
Netwl1

 

 

 

 

 

 

 

新規会員登録を終えログインしたら、下図の画面にて面倒ですが再度ドメインを取得して下さい。

 

やり方は先ほどのドメイン検索とまったく同じで、
① 「新規取得」をクリック
② 希望するドメイン名を入力
③ 「ドメイン名チェック」をクリック
の手順で行って下さい。
Netwl2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

操作が先ほどとダブってしまいますが、取得したいドメイン名を選び
再度「取得する」をクリックして下さい。


料金決済をする

Netwlで取得した独自ドメインの決済を行います。
下図を参考に必要事項を選び「利用規約に同意」してから「確認画面」をクリックします。
Netwl3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「確認画面」をクリックしたら決済内容が表示されますので、それでよろしければ
「この内容で決済する(確定)」をクリックすれば完了です。
Netwl4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ Netwlでは、決済をプリペイドで行います。
顧客はプリペイドを購入し、その残高から購入金額が引かれて行くという形式です。
Netwl4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、残高が足りなくなった場合は「プリペイドを追加購入する」をクリックして
決済はクレジットカード払いや銀行振り込みといったカタチで残金を補充して下さい。

 

取得した独自ドメインをエックスサーバーで使用する

ここで解説するエックスサーバーでは、ネットオウルポイントは利用できませんが
やはりネットビジネスで使用するレンタルサーバーはエックスサーバーが一番です。
参考記事:【ネットビジネスに最適なレンタルサーバー「Xserver」】

 

ネームサーバーを変更

スタードメインで取得したドメインのネームサーバーを変更するため
Netwlのメンバー管理ツールから「スタードメイン管理」⇒「管理ドメイン一覧」とクリックし
下図のように、エックスサーバーで使用する独自ドメインを選択し「ドメイン管理ツール」をクリックします。
Netwl6

 

 

 

 

 

 

 

次に「ネームサーバーの確認・変更」をクリックします。
Netwl6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、下図を参考にネームサーバー1~5を書き換えて変更すれば完了です。
Netwl7

 

 

 

 

 

 

 

 

エックスサーバーにドメインを設定する

ここからはエックスサーバーのインフォパネルにログインして作業を行います。
まずは、サーバーパネルにログインし「ドメイン設定」をクリックします。
Xサーバー1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に「ドメインの追加設定」をクリックします。
Xサーバー2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでスタードメインで取得したドメインを入力し「ドメインの追加(確認)をクリックすれば完了です。
Xサーバー3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上で、スタードメインでの独自ドメイン取得からエックスサーバーでドメインを使えるようにするまでの設定作業は完了ですが、実際に使用出来るようになるまでは1~2日程度かかりますので、予めご了承下さい。