WordPressは非常に高機能で使いやく便利なブログ運用ソフトウェアです。
しかし、そんなWordPressも完璧というワケではなく、ちょっと機能に不安が残る部分もあります。

そんな不安要素であるウチの1つ、記事編集時の改行が上手く出来ないという問題があります。
今回はその改行問題を解決してくれるプラグイイン「brBrbr」をご紹介します。

注)プラグインの設定方法はWordPressのバージョンアップで変わることがあり
解説とは異なる場合がございますので、予めご了承下さい。

brBrbr
 

 

 

 

 

brBrbrとは?

はじめてWordPressを使った方はスグにわかると思いますが、
記事編集時に文章の段落をつけるため「ENTER」キーを押し改行をします。

しかし、編集時の見た目上は改行されているのに、実際に投稿公開した記事内容を見るとメチャクチャ。改行したハズが上手く反映されていないことに気付きます。

 

これは詳しくはわかりませんがWordPressの構造上の問題で、解決するには自分で改行タグを入力しないといけません。
ですがbrBrbrを導入することで、そんな面倒をすることなく改行問題が一気に解決します。

 

brBrbrのインストール方法

まずは、コチラのサイトを開きます。
【WordPress改行プラグイン ダウンロードサイト】
下図のサイトを開きましたらbrBrbrをダウンロードして下さい。

 

ダウンロードが完了しましたら、次にWordPressの管理画面から「プラグイン」⇒「新規追加」⇒
「プラグインのアップロード」をクリックし、表示されたプラグインを追加の画面で下図を参照に「ファイルを選択」で、先ほどダウンロードしたbrBrbrを選択し「いますぐダウンロード」して下さい。

 

後のインストール方法は他のプラグインと同じですので
こちらを参照してインストールを行って下さい。
参照記事:【WordPressプラグインの基本的なインストール方法】

 

brBrbrの設定と使い方

brBrbrは有効化をするだけで、特に設定をする必要はありません。また、使い方も通常通り記事編集を行えば、自動で改行タグが入り正常に編集が出来るようになります。