ここでは、サイトアフィリエイトの基本というべき、Googleアドセンスの実践開始にあたり、
まずやるべき事。つまり、アドセンスアカウントの申請と審査のやり方にについて解説します。

なお、Googleは管理画面や情報、仕様等を常に更新しているため申請方法などについては、ここでご紹介する内容と異なる場合がございますが、基本的にやり方は同じですので、参考資料としてご利用いただければ幸いです。


Googleアドセンス
 

 

 

 

 

 

Googleアドセンス申請をする前の注意事項

Googleアドセンスアカウントを申請するには、まずサイトやブログを用意しないと行けません。
その際、注意していただきたい項目が3点ございますので、それに沿ったカタチでサイト作成を行って下さい。

 

「Googleアドセンス申請するためのサイトを作成する」

① 画像も動画も無いシンプルなサイトを作る。
アドセンスの審査を通過するまでは、とにかく余計な事はしないようにして下さい。
画像や動画、外部リンクを貼らない文字だけのシンプルなサイトを作成して下さい。

 

② 1記事の文章量はなるべく多く書く。
シンプルと言っても中身の無いサイトではダメです。最低500文字以上のしっかりした文章を書いて下さい。

 

③ 記事内容に気をつける。
最低500文字以上の記事を書きますが、その内容は倫理上問題の無いモノにして下さい。
例えば、他者を批判した内容など公序良俗に反する記事、性的表現のあるアダルト系などの記事はNGです。

 

④ 完全オリジナルな記事である事。
記事は完全オリジナルで書いて下さい。
これは倫理上問題なければ、芸能やゴシップ系のネタで書いてもかまいません。
決して他人の記事をコピーなどしないで下さい。

 

⑤ 記事数も少なくてはいけない。
記事数も申請前に5~10記事は書くようにして下さい。

 

以上、ここまで出来た時点でGoogleアドセンス申請を行う事が出来ます。

 

Googleアドセンス申請方法

ここからGoogleアドセンス申請を行って行きます。
なお、Googleアドセンス申請時の審査には「一次審査」と「二次審査」の2段階があります。

 

申請方法「一次審査」

現時点で重要なのは一次審査で、前記したようなそれなりの審査をクリアするサイトコンテンツでないとこの審査を通過することは出来ません。
そんな一次審査をクリア出来るコンテンツを作成しましたらGoogleアドセンスを開きます。
Googleアドセンスサイトはコチラ⇒【Google AdSense】

 

まずは下図のようなログイン画面が開きますので、画面右上の赤枠部分をクリックします。


 

このときGoogleアカウントを取得していないと申請は出来ませんので
まだGoogleアカウントを持っていない場合は、取得しておいて下さい。
Googleアカウントの取得方法はコチラ⇒【Gmailアドレス取得方法】

 

次に、取得しているGoogleアカウントでログインしますので、
下図のような赤枠部分をクリックして下さい。


 

ログインしましたら、申請用に作成したサイトのURLを入力し
「コンテンツの言語」を”日本”で選択し「次へ」をクリックします。


 

次に申請する詳細内容を入力します。
入力項目に従い、必要な項目はすべて入力し終わったら「お申込みを送信」して下さい。



 

以上で一次審査の申請は終了です。
一次審査には申請後、数日かかりますが、審査を通過しましたら登録したGmailアドレスにメールで通知が届きますので、それまでしばらくお待ち下さい。

 

申請方法「二次審査」

一次審査を通過した後は、実際にサイトにアドセンス広告を貼って行きます。

まず、一次審査時に設定したアカウントでGoogleアドセンスにログインします。
トップ画面が表示されたら「広告の設定」をクリックして下さい。


 

次に「新しい広告ユニット」をクリックします。


 

続いて下図に従いアドセンス広告ユニットを作成して行きます。


 

名前:自分が広告ユニットを判別するために必要な任意の名前を付けます。
(名前は何でもかまいませんが、出来れば自分のサイトがわかるようにした方が無難でしょう。)

 

広告サイズ:実際にアドセンス広告を貼るバナーを選びます。
記事本文中に貼る広告バナーのサイズは336×280レクタグルがお薦めです。
サイドバーに貼るなら300×600ラージスカイスクレイバーが良いでしょう。

 

広告タイプ:テキスト広告(文字)とディスプレイ広告(画像)がお薦めです。

 

但し、ここでは二次審査用のアドセンス広告を設置しますので、サイトのトップページでもわかりやすいようにサイドバーに貼るための、300×600ラージスカイスクレイバーの広告ユニットを作成して下さい。

 

以上、①~③までの作業が終わったら④「保存してコードを取得」をクリックします。
すると下図のように広告コード(タグ)が作成されますので、これを全てコピーします。


 

続いて、今度は作成したサイトのワードプレス管理画面(ダッシュボード)を開き
「ウィジェット」からサイドバーの設定を開いて、コピーしたコードを設置して行きます。
以下、下図に従いご説明します。


 

タイトル:アドセンス広告を貼る場合、広告のタイトルは必ず「スポンサード・リンク」か「Sponsords Link」と広告であることが分かるように付けないと、二次審査を通過することは出来ませんので気をつけて下さい。

 

テキスト部:ここに先ほどコピーした広告コ-ドをそのまま貼り付けます。

 

保存:広告コ-ドを貼りつけたら「保存」して終了です。

 

以上で二次審査のための作業は終了です。
後は数日間、二次審査が終了するのを待つだけですが、通過したら広告が自動で表示されます。

 

以上がGoogleアドセンスの申請から二次審査を通過するまでの作業工程です。

 

二次審査まで通過しましたら、後は画像や動画などを貼ったり自由なサイト編集が出来ますので
アドセンス広告収入が得られるようアクセスを集められる、質の高いサイトを創って行きましょう。