こんにちは!なおなりです。

私は50歳を手前に一大決心!ネットビジネスで起業する事を決意しました。
しかしながら、その道のりは険しく苦難の連続でした。

でも諦めずに頑張り続け、おかげで何とか成功する事が出来、
現在では自宅に居ながらにして自分のペースで自由に収入が得られるようになっています。

そんな私だからこそ言える、中高年がネットビジネスで成功を収めるための秘訣について今回はお話したいと思います。

シニア層のネット副業
 

 

 

 

 

 

ネットビジネスがシニア層には難しいと言われる原因

私がネットビジネスを実践して気付いた事。
「成功者の大半は20~30代の比較的若い世代に集中し、40代以降の成功者は極端に減る!」
という事実。

 

この事を知った時の私はショックを受け、「やっぱり50歳でこのビジネスに挑戦するのは無謀なのか?」と思い、かなりネガティブになっていました。

 

しかし、諦めるワケには行かなかった私は、シニア層の成功者が少ない原因を調べてみました。
そこで知ったシニア層が稼げない5つの原因

 

① パソコンの苦手意識が邪魔をしている

「パソコンが苦手だからネットビジネスなんて無理!」

これを言ってしまったら本末転倒なのですが、やはりパソコンがそんなに普及していない時代に育った世代には、パソコンやインターネットといったモノは、ある意味拒否反応を起こしてそもそも触れない。

 

このような拒否反応があっては、当然のようにネットビジネスに興味も示してくれません。

 

② そもそもインターネットで稼げるなんて思っていない

これは、サラリーマンや自営で働き収入を得ている、つまり、リアルビジネスで長年生きてきた人に共通して言える事なのですが、「外に出て汗水たらして働いてこそお金を稼げる!」と思い込んでいる人には、なかなかネットビジネスの世界は理解してもらえません。

 

③ 歳をとってゼロから勉強する気力が無い

ネットビジネスでは、それなりの技術を身につけないと稼げるモノではありません。
そんなビジネスに対し、大半の中高年の方はゼロからの勉強が必要になります。

 

これを知ったことで「今更勉強したくない!」という気持ちになり、結局は前へ進めずにいます。

 

④ ノウハウコレクターになりがち

これは中高年の方に限ったワケではないのですが、ネットビジネスを始めようと思っても
「何をどうすればわからない?!」
「自分に出来るビジネス手法は何?」
と探し求めて、様々な情報商材を買い込み、その結果いろんな情報が錯綜し混乱。

 

結局、投資額が増えても一向に前に進めない!いわゆるノウハウコレクターになってしまう事です。
事実、私もネットビジネスを始めた頃はノウハウコレクターでした。

 

⑤ プライドが邪魔をする

ネットビジネスは基本的に、自宅でパソコンを使い1人で作業するモノです。
ですが、1人で成功出来るほど甘いモノではなく、やはり人から教えを請わないとなかなか難しいところがあります。

 

そんな場合、成功者から教えてもらうのが当然の流れになります。
しかし、中高年の方にとって成功者というのは、自分よりひと回りもふた回りも年下の人間。
言わば、自分の子供のような世代の人に教えてもらわなければならなくなってしまいます。

 

このような状況でも、やはり教えてもらわなければならないのですが、
そこにはどうしても年下には頭を下げたくない!というプライドが発生し、
話をちゃんと聞かなかったり、指示に従わなかったりと、ビジネス実践に障害をきたしてしまうことがあります。

 

シニア層がネットビジネスで成功するための攻略方法とは?

以上、シニア層がネットビジネスで成功するのが難しいと言われる原因を5つ挙げましたが、
そもそもネットビジネスに興味が無い人に実践を薦めても無理ですので、それは除外してパソコンが苦手でも知識がゼロでもネットビジネスに少しでも興味がある中高年の方が、このような弱点を克服し成功させるにはどのようにすればよいのか?私が実際に実践し、克服に成功した攻略方法の2点をお話します。

 

① 最初は副業から始めるべし!

「ネットビジネスで月収100万円」などと聞いて、最初から大きな夢を見てはダメです。
ましてやパソコンが苦手、ネット知識がゼロであればなおの事、ハードルが高すぎます。
ですので、最初はお小遣い稼ぎレベルから始める事をお勧めします。

 

具体的には月収10万円前後が、初心者でも比較的稼ぎやすいレベルだと思います。

 

ネット上では「月収100万円の稼ぎ方教えます!」などと謳い文句で誘っているサイトも多数ありますが、それは、それなりの実績を積んだ人にしか到達出来ない世界です。
初心者がいきなりそんなレベルに挑んでも、まず成功することはあり得ないでしょう。

 

こういった場合、長い人生経験を積んできた中高年の方なら、落ち着いて考えれば簡単に理解出来ると思います。
まずは、副業レベルから実績を作り基礎ノウハウを学んでステップアップして行くのが成功へ最短距離になります。

 

② プライドは完全に捨てて取り組むべし!

初心者が1人で取り組むには難しいネットビジネス。そうなれば成功者に教えてもらうのが一番の近道です。
ですが、多くの成功者はかなり年下の若者層。そんな人たちになかなか頭を下げて「教えて下さい!」なんて言えないかも知れません。

 

でも、稼ぐためには!と決心し教えを請うても、心の中ではどうしてもプライドが残ってしまいがちです。

 

しかし、そこはプライドはヒト欠けらも残さず捨て去る努力をして下さい。

 

私も、自分より20歳以上年下の成功者にネットビジネスのノウハウをゼロから教えてもらいました。
私は彼を完全に先生として支持し「自分を必ず成功に導いてくれる」と信じ、
かなり年下でしたが常に敬語で接し、教えでもらうことは素直に聞いて着実に実践した結果、
私を本当に成功へ導いてくれました。

 

そして今でも彼は、私の師匠であり恩人で感謝しています。

 

以上、中高年の方がネットビジネスを攻略する方法は、この2点だけをクリアすれば十分です。

 

その2点の中でも重要なのは、中高年にありがちなプライドを捨てる事。
これは、新しくビジネスを学ぶにはとても大きな障害になります。
これを捨て切ってこそ、成功へ繋がる道が開けて来るといっても過言ではありません。