こんにちは!なおなりです。

これからブログアフィリエイトを始める人に良く聞かれることなのですが
トレンドブログ特化型ブログのどちらを始めれば良いのか?
始め方は、その人の特性によってどちらを選択すべきなのか?それぞれですが
でも、やるからには確実に稼ぎたいハズです。
これについて、今回はお話して行こうと思います。

初心者の選択
 

 

 

 

 

 

ブログアフィリエイトでどうやって稼ぐのか?

初心者の方にはそもそもブログを作ってどうやって稼ぐのか?意味がわからないかも知れません。

 

基本的にブログで稼ぐ方法は、書いた記事に圧倒的なアクセスを集め、そこに掲載してある広告を訪問者にクリック、もしくは広告から商品を購入してもらうことで収入を得ることとなります。

 

そんなブログアフィリエイトでは、一般的に広告をクリックしてもらうだけで収入が得られるグーグル・アドセンスを利用します。
参考記事:【グーグルアドセンスとは?】

 

そしてトレンドブログも特化型ブログもどちらもグーグルアドセンスを利用して収入を得るため
どちらを選択し実践すべきか?については、基本的に実践者に委ねられる部分でもあります。

 

トレンドブログと特化型ブログの違い

トレンドブログも特化型ブログも基本的に構成は同じで、書く記事のジャンルが違うだけです。

 

トレンドブログとは?

トレンドブログは、”旬”なネタの記事を書くことによって圧倒的なアクセスを集めることが可能になります。
例えば、その日に起こった出来事(ニュース)等を、自分なりの解釈で記事にし、読者の注目を集めることでアクセスが集まり、結果アドセンス広告等をクリックしてもらえ収入が得られます。

 

具体的には良く用いられるのが芸能ネタで
例えば、芸能人の○○さんが結婚したニュースを、自分の言葉でより詳しく伝えることでアクセスを集めたり、話題になりそうな事を事前にリサーチし、いち早く伝えることでこれまた注目を集めたりします。

 

このような記事を多数書くことで、1日に数千~数万というアクセスを集められるようになれば
1ヵ月で10万円以上の収入を得られることも可能になるのです。

 

特化型ブログとは?

特化型ブログは、ある1つのテーマで記事を書き、そのテーマに特化したことで
それに関してのみに興味のある読者を集めて収入を得る手法。

 

例えば、話題になりそうな映画やドラマをテーマにし、それについてのみ詳しく掘り下げた記事を書くことで注目を集めたり、自分の趣味など詳しい知識を持っている事をテーマにし記事を書くことで、情報を共有出来る読者を集めて利益を得ることが出来ます。

 

トレンドブログと特化型ブログの特徴

トレンドブログは旬なネタをジャンルを問わず書くため、いわばごちゃ混ぜ情報サイト。
一方、特化型ブログは1つのテーマに沿った内容で記事を書くため、いわば専門サイト的な要素が含まれます。

 

トレンドブログのメリットとデメリット

トレンドブログの最も良いところは、様々なジャンルから読者を集められること。
ある時はアイドルに興味のある読者だったり、またあるときはサッカー好きの読者を集めたり
いろんなテーマの記事を書くことで趣味趣向を問わず、広く読者を集められます。

 

さらに、ジャンルが多岐に渡るため短期間でアクセスを集められることも可能で
最も早く結果を出せるアフィリエイト手法の1つとして多くのアフィリエイターが実践しています。

 

デメリットは、旬なキーワードを使って記事を書くため需要が長く続かず
一時的には多くアクセスを集められても、旬が過ぎればアクセスも集められにくくなり記事自体古くなってしまいます。

 

また、トレンドは芸能人などの画像や動画などを多用したりするため、著作権や肖像権に触れる行為を行ってしまいがち。そのため、グーグルのガイドライン違反にもなりやすくペナルティも受けやすいとう欠点もあります。

 

特化型ブログのメリットとデメリット

特化型ブログの場合、何といってもテーマの選定が難しいという事があります。
いくら自分の得意分野で記事を書いたとしても、注目の集まらないテーマであればアクセスは集まらないし、また競合の多いテーマで記事を書いても、なかなかアクセスを集めるのが難しいという事もあります。

 

しかし、1つのテーマで記事を書き続ければ、そのジャンルで特化出来るため
一度ブログが強くなれば、長く稼ぎ続けることが出来るという大きなメリットがあります。

 

つまり、しっかりしたジャンルでテーマ選定が出来れば、ほったらかしでも自動で稼ぎ続けてくれるのも特化型ブログの特徴でもあります。

 

結局トレンドブログと特化型ブログどちらがオススメ?

同じブログアフィリエイトでも特性がそれぞれ違うトレンドと特化型。
基本的に実践の選択方法は2つあります。

 

1つは、短期的に稼ぎたいのであればトレンドブログ
長期的に稼ぎたいのであれば特化型ブログを選択すると良いでしょう。

 

2つめは、誰でも簡単に実践出来るのがトレンドブログで、例え芸能ネタなどに詳しくなくても
ネット上で芸能情報をリサーチ出来る媒体はたくさんあるので、それらを組み合わせて比較的簡単に記事が書けます。

 

得意な分野を持っているのであれば特化型ブログを選択するのがオススメ。
テーマが限定されるので稼げるようになるまで時間はかかりますが、
一旦稼げるようになると、1つのブログでかなりの期間長く稼げるようになります。

 

初心者はトレンドブログから始めるのをオススメ!

私が初心者の方にまず実践をオススメしているのがトレンドブログです。
トレンドネタは、どんなに芸能情報に詳しくなくても、リサーチ出来る情報が溢れているので記事が書きやすい。

 

それは、芸能ネタに詳しくない中高年の方にだって比較的容易なことです。

 

それに、SEO対策のためのキーワード選定技術も習得出来るので、ネットビジネスの基礎も身に付きます。

 

そして、トレンドブログで得たノウハウを使って次に特化型ブログに挑戦する。
このような順序でアフィリエイトを実践すれば、より確実に稼げることが可能になるでしょう。