大きく稼げるということで、注目を浴び多くのアフィリエイタ-達が実践しているメルマガ・アフィリエイト。
この手法は、読んで字のごとくメルマガを使って行うネット・ビジネスのことですが
初心者の方などは、どうやればメルマガで稼げるのか?チンプンカンプンでわからないかも知れません。

ここでは、そんな初心者の方のためメルマガ・アフィリエイトのやり方について解説したいと思います。

メルマガアフィリエイトのやり方
 

 

 

 

 

 

メルマガ・アフィリエイトとは以前も解説しましたが
メルマガ、つまりメールマガジンを自分が集めた読者に対し発行することで
情報発信や商品を紹介し報酬を得るネット・ビジネスのことです。
参考記事:【初心者でもメルマガアフィリエイトで稼げる?仕組みなど基礎】


 

メルマガ・アフィリエイトのやり方その一。集客媒体を用意する

メルマガ・アフィリエイトを始めるには、当然のことながらメールマガジンを発行しなくてはなりません。
しかし、メルマガを発行するには読んでくれる読者を集めないことにはまったく意味がありません。

 

ではどうやって読者を集めるのか?
その方法はいくつかありますが、代表的な集客方法の以下の3つを紹介します。

 

1.ブログを作る

ある目的に特化したブログを作成し記事などコンテンツを充実させてアクセスを呼び込みます。
特化とはニーズであって、問題や悩みを解決したいネットユーザーを集めるために作成します。

 

例えば、私のこのブログも「インターネットで稼ぎたい!」というユーザーのニーズに応えるために作成した稼ぐ目的に特化したモノで、関連した記事を数多く投稿することでアクセスを集めています。

 

この手法はオーソドックスな方法でありますが、コンテンツを作成しアクセスが集められるようになるまで少々時間がかかります。

 

2.無料レポートを作成する

無料レポートとは、個人が自由にネットに投稿できるノウハウを提供する教材のようなモノ。

 

自分の経験や実績、知識を書籍や動画、音声にまとめて無料レポートスタンドと呼ばれるサイトに投稿することで、その無料レポートスタンドを利用し自分が投稿した無料レポートをダウンロードしてくれた人のメールアドレスを獲得出来るものです。

 

例えば、投稿する無料レポートのジャンルには「ネットビジネスでの稼ぎ方」や「恋愛系」、「美容・ダイエット系」などのノウハウをまとめたものがあります。

 

以下に代表的な無料レポートスタンドをご紹介しますので参照してみて下さい。
参考無料レポートスタンド1:【メルぞう】

参考無料レポートスタンド2:【スゴワザ】

参考無料レポートスタンド2:【まぐぞう】


 

3.SNSを利用する

TwitterやFacebookといった無料で利用出来るSNSを使って集客する方法です。

 

SNSはブログなどとはまったく違うユーザー層にアプローチ出来るのが特徴で
スマートフォンなどを使って気軽に利用出来るため、幅広い集客対策が出来るのが魅力です。

 

やり方は、例えばTwitterであれば、複数のアカウントを作って、集客ページ(ランディングページ)を作成し自分のメルマガに誘導するツイートをします。
そのツイートにTwitterユーザーが反応すれば、フォロワーやリツイートも増えてメルマガ読者も増えるという仕組みです。

 

しかし、SNSは幅広いユーザーを対象とするためにニーズを絞り込みにくいのが難点。
ニーズが絞り込めなければ、集めた読者も質の悪い読者となってしまう危険性もあります。

 

以上、3つの集客方法を紹介しましたが、
他にも、同業者とコミュニケーションを取り読者を紹介してもらう方法などがありますが
これらの集客方法については、どれか1つに絞るのではなく、可能な限りいくつも実践する方が良いでしょう。

 

メルマガ・アフィリエイトのやり方その二。読者を教育する

集客してメルマガの読者を獲得出来たら、次はその読者を自分のファンにする教育が必要です。

 

せっかく集めた読者に対し、いきなりモノを売り付けても買ってくれませんし
それどころか不審感を持たれて、読者が離れていってしまいかねません。

 

メルマガで教育とは、何かを教え込むことでがなく、共感を得て信頼関係を結ぶことです。
つまり、メルマガを発行する人のファンとなり、送られてくるメルマガを喜んで購読してくれる質の高い読者に育てていくことが、ここで言うところの”教育”となるのです。

 

やり方としては少し難しいかも知れませんが、集めた読者全てを教育しようとはせず
自分と価値観の合う読者に絞って行けば、教育も上手く出来るようになります。

 

メルマガ・アフィリエイトのやり方その三。販売戦略

読者の教育に成功したら、いよいよ商品や情報を販売して行きます。

 

まず、メルマガで何を売るのか?についてですが
必ず、自分のメルマガのテーマに沿った商品や情報を販売するようにして下さい。

理由は簡単。例えば、稼ぐための情報を伝えるメルマガなのにダイエット商品を売ろうとしても
読者のニーズがまったく違うので、売れるハズもありませんし、そんなモノを売ろうとしても反感を買うだけです。

 

では、どこで何を販売するのか?についてですが
以下の記事を参考に、自分のテーマや読者のニーズに合った商品を探し販売して行きます。
参考記事:【アフィリエイト実践で必須登録ASPの物販系と情報商材系のオススメをまとめ】

 

次に、実際のやり方について、販売戦略は2とおりあります。


1.ステップメールによるメルマガの自動配信

ステップメールとは、事前に作成した複数のメルマガを定期的に自動配信すること。
自動配信されるステップメール中に商品や情報ノウハウ商品のリンクを埋め込んでいれば
安定した収入を確保することが可能となります。

 

もちろん、自動配信されるステップメールでもあからさまな販売目的のメールを送ってはいけません。
ここでも教育が必要で、販売したい商品のプロモーションを確実に行った上で販売をする。
これを、何通かのメルマガで自動配信することで安定して稼げるようになります。

 

2.一括配信メールによるプロモーション販売

教育を行い、自分のメルマガに興味を持ってくれた読者に対し、一括でメールを配信する商品プロモーションを行い、読者の購買意欲を一気に高める戦略です。

 

十分な教育行い、なおかつ多くの質の高い読者を集めて一気にプロモーションを行えば、その爆発力は凄まじく、1通の一括配信メールで数百万~1千万円単位で稼ぐことも夢ではありません。

 

このようなプロモーションはかなりの高等テクニックになりますので
なかなか爆発的に稼ぐということは難しいかも知れませんが、これが出来るようになれば
ネット・ビジネスで大成功したと言えるでしょう。

 

初心者とメルマガ・アフィリエイト

初心者が一攫千金を夢見て、高額収入が見込めるメルマガ・アフィリエイトを
いきなり実践するというのは、いささか無理があり無謀と言えます。

 

ですが、ネット・ビジネスは初心者であっても他に特別な知識・スキルがあった場合は別です。
それは、稼ぐための重要な財産ですので、それを上手くプロモーション出来れば、短期間で大きく稼ぐことは可能になるでしょう。

 

ただ、それでもやみくもなプロモーションではなく、読者がメルマガを購読し続けたくなるような
内容のあるメルマガのシステムを構築することはとても重要です。

 

大きく稼げる可能性のある魅力的ばメルマガ・アフィリエイト。
それは同時に、多くのライバル・競合がいてその中で勝負しなくてはいけません。

 

ですので、初心者がいきなりメルマガに手を出しても高い確率で敗北してしまうでしょう。

 

ライバルに負けないため、そして読者の心を掴むには、
まずはメルマガ・アフィリエイトのネット・ビジネス以外で実績を作ることです。

 

そうすることで、読者はメルマガに対して価値を感じやすくなってくれ
集客もしやすく、教育、そして販売へと流れがスムーズに出来やすくなります。

 

もちろん、実績が絶対にないと初心者がメルマガ・アフィリエイトに挑戦すてはいけないというワケではなく、より確実に失敗の少ないビジネスを展開するためには、やはり実績を作ってからの
メルマガ・アフィリエイト実践をおすすめします。