こんにちは!なおなりです。

これまで、いくつかの記事でメルマガ・アフィリエイトの基礎的な解説を書いて来ましたが
読者の方から「イマイチわかりにくい」とのご指摘がありましたので、もう少しわかりやすく噛み砕いてこの大きく稼げる可能性の高いネット・ビジネス手法について解説したいと思います。

メルマガアフィリエイトの基礎
 

 

 

 

 

 

これからネット・ビジネスを始めようとしている人で、必ず耳に入ってきて
興味を持ってしまうのがメルマガ・アフィリエイトではないでしょうか?

 

この手法は、多くの情報教材やネット・ビジネス塾でもやり方を教えていますので
多くのアフィリエイターが実践し、大きく稼いで結果を出しています。

 

でも、初心者の方が疑問思うのが「何故、メールマガジンで大きく稼げるの?」ということ。
実際、私のところにも「メルマガ・アフィリエイトについて教えてほしい!」
との要望が初心者の方からいくつか挙がって来ています。

 

ということで、ここでは初心者の方限定で、メルマガ・アフィリエイトの基礎をお話して行きます。

 

メルマガ・アフィリエイトの基礎その一:『メルマガ・アフィリエイトって何?』

メルマガ・アフィリエイトは、自分に共感してくれる読者を集め、その人達に向けメールマガジンを発行し、読者にとってニーズやメリットのある情報や商品を販売し収入を得るビジネスです。

 

では、ここでいうところの”共感”とはどういう事なのでしょうか?
共感とは、自分の考えをwebを通して発信し、その考えに興味を持ってくれた人を集め、今度はメルマガでさらに興味を深め、自分を信頼してもらう事。これが”共感”ということになります。

 

つまり、この記事を読んで下さっているあなたは、少なくとも私の発信している情報に興味を持っておられると思います。
そこで、私が発行している無料メールマガジンに登録していただき
私が発信している情報をさらに詳しく知り、そして共感いただく。
要するに、今私がこのブログを通してやっていることそのものがメルマガ・アフィリエイトになるのです。

 

メルマガ・アフィリエイトの基礎その二:『メルマガ・アフィリエイトの仕組み』

メルマガ・アフィリエイトというビジネスは、どのような流れで構成されているのでしょうか?
まずは以下の図解を見て下さい。


 

このように、まずは検索エンジンやTwitterやFacebookといったSNSなどの媒体から
自分が運営するブログ・サイトに誘導し、興味を持ってくれた読者に無料メルマガ登録してもらいます。
ここまでの流れが、言わば”集客”といった流れで
ネット・ビジネス業界ではこれを「リスト(読者)を集める」と言います。

 

次に集めたリストに対し、興味から共感を持ってもらえるよう教育を行います。
その手段がステップメールといった定期的に自動配信メルマガのことであったり、何か特別に伝えたいことがあった場合などに、単発でプロモーションを仕掛け、メルマガを一斉に配信する一括配信メールなどを使用します。

 

最後に、ステップメールなどで共感を持ってくれた人には
「この人を信じてもいい!」といった信頼が生まれます。
そこで、信頼関係が構築されたリストに対し、メリットのある商品を販売し、さらに信頼関係を深めるためにコンサルティングも行うといった流れがメルマガ・アフィリエイトの基本的な仕組みになります。

 

この一連の流れをダイレクト・レスポンス・マーケティング(DRM)と言います。
参考記事:【ダイレクト・レスポンス・マーケティング(DRM)の意味と目的、効果とは?】

 

メルマガ・アフィリエイトの基礎その三:『メルマガ・アフィリエイトのメリット』

メルマガ・アフィリエイトの一番のメリットはやはり大きく稼げることでしょう。

 

その原理はレバレッジが効くといく事。
レバレッジとは直訳すると「テコの原理」の事で、DRM効果によって信頼関係が生まれると
メール1通といった”軽い重り”でも、一気に数百万円という”重い重り”を簡単に持ち上げるというような、レバレッジが働くことになります。


 

さらに、メルマガ・アフィリエイトの場合、サイト・アフィリエイトのようなサイトにアクセスを集めないと収益を出せないような受動的なビジネスと違い、メルマガを使って積極的な営業を仕掛ける攻めのビジネスが出来ることもメリットの1つです。

この”攻め”というのは、言い換えれば信頼関係が構築されることで
相手一人ひとりの”顔”が見えやすくなり、コミュニケーションを図ることも出来るようになり
これを利用してリストを育てるコンサルティングも出来るようになります。

 

コンサルティングが出来るようになれば、それはリストというお客様の立場から、同じ目的を持ったビジネス・パートナーに育てることが出来、さらにビジネスの枠を広げることにも役立てることが可能になります。

 

メルマガ・アフィリエイトの基礎その四:『メルマガ・アフィリエイトに必要なスキル』

初心者がメルマガ・アフィリエイトを実践する上で最も気になるのがこの事かも知れません。
つまり「初心者でもメルマガ・アフィリエイトは出来るのか?」という事。

 

これは私個人が経験したことによる考えですが、ネット・ビジネス経験も無い初心者がいきなりメルマガ・アフィリエイトを始めるのはちょっと厳しい。というより最初からメルマガ・アフィエイリトはやらない方が良いでしょう。

 

では、メルマガ・アフィリエイトを始めるに当たり、どんな知識、スキルを身につけるべきか?
それは以下の3つが必要です。


  1. コピーライティングスキルを身につける。
  2. マーケティングスキルを身につける。
  3. 実績を作る。

メルマガ・アフィリエイトで成功するにはこの3つが最低限必要です。

コピーライティングスキルとマーケティングスキルについては以下を参照していただければいいですが
参考記事:【コピーライティングスキル】
参考記事:【マーケティングスキル】

 

やはり、メルマガをやるにはどうしても実績が必要となります。
その理由は、実績が無いと信頼してもらえにくいからであって、私のような”稼ぐ系”をテーマにしたメルマガ・アフィリエイトを実践するのであれば、少額でも良いので、稼いだ実績を作ることが重要です。

 

但し、稼ぐ系以外で元々知識・スキルを持っているのであれば別です。
例えば、ダイエットに成功した実績であったり、美容やメイクが得意だったり、他にニッチな知識があったりであれば、それを切り口にしてメルマガを配信してリストを集めることが出来ます。

 

実績、そしてスキルがあればスグにでも始められるメルマガ・アフィリエイト。
後は、メルマガに誘導し、集客、教育する媒体を揃えるだけです。

 

メルマガ・アフィリエイトの基礎その五:『メルマガ・アフィリエイト実践に必要な媒体』

ここからは、実際にメルマガ・アフィリエイトを始めるにあたり
必要となってくる媒体の解説です。

 

集客に必要な媒体

まず、自分のメルマガに興味を持ってくれて集客するための媒体。
それが、ブログであったり、ランディングページ(LP)であったりします。

 

ブログの場合は、メルマガを配信するための1つのテーマに沿った特化ブログを作成し
記事等のコンテンツをより多く用意すること。
記事数的には、最低でも200記事はあった方が良いでしょう。

 

次にLPですが、これは読者が最初に訪問する自分の考えを伝え興味を持ってもらうための
アピールページの事で、読みやすくするために1ページでまとめて作成するものが一般的です。

 

そして、ブログやLPに誘導するためには、TwitterなどSNSや無料レポートなどを使って誘導し
読者の興味をかき立て、集客して自分のリストにする。

 

他、YouTubeなどの動画を使って集客する方法などもあります。

 

教育し信頼関係を構築するための媒体

ここからは本筋のメルマガ配信になります。
メルマガを配信するためには「メルマガ配信スタンド」を利用します。

 

メルマガ配信スタンドには無料のモノと有料のモノがありますが、
出来れば有料のメルマガ配信スタンドを利用することくをオススメします。

 

理由は、有料の配信スタンドであれば


  • 不達メール対策が施されている。
  • 迷惑メール対策が施されている。
  • ステップメールが使える。

この3つが重要で、無料の場合、これらの機能が不完全だったりします。

 

ちなみにオススメする有料メルマガ配信スタンドは
参考サイト:【アスメル】
参考サイト:【イーグルメール】
等が良く利用されています。

 

販売するための媒体

初心者の方に良く聞かれるのが「何を売ればよいのか?」ということ。
これは、メルマガのテーマに沿ったニーズのある商品としか言えないのが本音です。

 

例えば、メルマガのテーマがダイエット商品等であった場合、物販がメインとなります。
そういった場合、物販系のASPなどからアフィリエイト(販売)する商品を選びます。

 

また、私が実践しているような情報系の商品を販売する場合などは、情報商材を扱っているASPから販売する商品を選びます。
参考記事:【アフィリエイト実践で必須登録ASPの物販系と情報商材系のオススメ】

 

基本はこのようなASPから販売商品を探すのが一般的ですが
自分でコンサルティングを本格的にやるのであれば、自分で企画を作って販売する方法もあります。

 

メルマガ・アフィリエイトの基礎その六:『メルマガ・アフィリエイトの注意点』

ここまでで、一連のメルマガ・アフィリエイトの基本的なやり方を解説してきましたが
実践するにあたり、注意すべき点があります。
それは


  • 露骨な売り込みメールは配信しない。
  • いい加減なメルマガタイトルは作らない。
  • 無料コンテンツを用意する。

集客に成功したからといって、
教育をおろそかにして商品を売り込むだけの程度の低いメルマガは絶対に配信しない事です。

 

せっかく自分に興味を持ってくれてメルマガ会員になってくれたのに
売り込みばかりやっていたのでは、読者は必ず離れていってしまいます。

 

とにかく、メルマガ・アフィリエイトにとって教育(ブランディング)はとても重要です。
そのためには、コピーライティング技術を身につけ、しっかりとシナリオを作成し
教育が完了し共感を持って信頼してくれたところで販売(クロージング)をして行きましょう。

 

また、メルマガでは読んでもらうためにタイトル決めも大切です。
メルマガを配信しても読みたくなくなるようなタイトルでは、メルマガが無駄になってしまいます。

 

さらに、出来ればメルマガに登録してくれた人にプレゼントするコンテンツを用意しましょう。
無料コンテンツを用意することで、メルマガに登録してくれる確率が向上するのは当然の事で
無料コンテンツを使って、学習をしてくれた読者が長くメルマガを購読し、さらに濃い読者にもなってくれるからです。