こんにちは!なおなりです。

私の企画、コンサルティングでは初心者の方をより確実に稼がせるために
ブログアフィリエイトのやり方を教えています。

そんなブログアフィリエイトでも、最も早く結果が出て稼ぎやすいのがトレンドブログでのアフィリエイトです。
しかし、結果が出やすい反面、長期間稼ぎ続ける事は難しいというデメリットもあります。

正直、長期間は稼ぎにくいのであればビジネスとしては成立しません。
では、ブログアフィリエイトをビジネスとして成立させるにはどうすれば良いのか?
今回はその点について、少しお話したいと思います。

頑張って稼ぐ
 

 

 

 

 

 

 

日々進歩するインターネットの世界。
そんなインターネットを使って仕事をするネットビジネスもまた、進化のスピードが速く
その速さについて行けなくては、稼ぎ続ける事は難しいという現実があります。

トレンドブログでのアフィリエイト手法は、その進化の影響が著しく現れ、
「もうトレンドでは稼げない!」という人もいますが、果たしてそうなんでしょうか?


進化についていけないトレンドアフィリエイトの現状

トレンドアフィリエイトというのは、1つのブログに芸能やスポーツ、時事などの旬な情報の記事を書き、ネットユーザーの興味を惹きブログにアクセスを集めて稼ぐという手法です。
参考記事⇒【初心者にオススメのトレンドアフィリエイトとは?】

 

あらゆるジャンルを取り扱った、いわゆるゴチャ混ぜのブログがトレンドブログなんですが、
このトレンドブログは一時期流行して、多くのアフィリエイター達が実践し、
Web上にトレンドブログが氾濫するという事態が起きるほどでした。

 

つまり、流行するということは簡単に稼げるという事。
流行当時、この手法を真面目に実践したアフィリエイター達は、月10万円以上を簡単に稼いでいました。

 

流行は長くは続かない?

素人が良くわかっていないトレンド情報を、適当に記事にしてネットに公開する。

そうすると、間違った情報もどんどん流れ、著作権や肖像権に違反した画像や動画なども流出。
つまり、ネット上はある意味トレンドの無法地帯となってしまいました。

 

そんな状況に業を煮やしたGoogleは一斉に”取り締まり”を敢行。
手動ペナルティを受けてしますトレンドブログが多発することとなったのです。
参考記事⇒【Google手動ペナルティの原因と問題点】

 

ペナルティを受けてしまうと、自分のブログが検索エンジンにヒットしなくなり、
検索上位に載ることが出来なくなり、事実上、ネット上から排除されることとなります。

 

このような事態になったことから「トレンドブログではもう稼げない」ということが言われるようになりました。

 

本当にもうトレンドアフィリエイトでは稼げない?

巷では「トレンドブログではもう稼げない」という人もいますが、
決して稼げないというワケではなく、まだまだ稼ぐことは出来ます。

 

それには、以下のようなルールをしっかりと守る必要があります。


  • 情報の真偽をしっかりリサーチし、ウソ偽りのない記事を書く
  • ニュースサイトや他人の記事をコピペしないオリジナルな記事を書く
  • ブログタイトルはトレンドブログだとわからないようにする
  • 芸能人などの画像や動画を多用しない
  • 他人を誹謗中傷したり、モラルに反した記事は書かない

しかしながら、このようなルールを守ったとしても、
やはりペナルティを受ける可能性があるため、
トレンドブログでは長く稼ぎ続けることが難しいのは現実です

 

トレンドブログの実践をおすすめする理由

「長く稼ぎ続けること出来ないなたトレンドブログをやるのはやめた方がイイ」と思われるかも知れません。

 

しかし、ネットビジネスで稼いだ事が無い人やこれから始める初心者の方には、
トレンドブログの実践をやってみることをオススメしています。

 

理由は2つ

 

1つめは、トレンドブログをやることで「アフィリエイトで稼げる」ということを実感していただきたいから、しかも、真面目に実践すれば、初心者でも短期間(数カ月)で月収10万円以上を稼ぎ出すことが可能だからです。

 

2つめは、トレンドブログの実践はネットビジネスの基礎になるからです。
この実践で稼ぎ方のノウハウや集客方法のノウハウを手に入れることが出来ます。

 

このノウハウを取得出来れば、他のネットビジネスにも応用が出来ますので
本当のビジネス成功へのステップを踏み出すことが可能になります。

 

ブログアフィリエイトで長く稼ぎ続けたいなら

トレンドグログで稼ぎ続けられるのは、半年前後だと思ってよいかも知れません。

だとしたら、長く稼ぎ続けられる方法は無いものか?
そう考えた時に、最も良いブログアフィリエイト手法が「特化型ブログ」です。
特化型ブログとは、サイトのコンセプトに専門性を持たせたモノです。

つまり、トレンドブログのようなゴチャ混ぜではなく、ひとつのテーマに特化したブログを作ること。

例えば


  • 野球やサッカー、ゴルフなどの1つのスポーツに特化したブログ
  • 特定のアイドルファンブログ
  • 映画やアニメに特化したブログ
  • 美容やダイエットに特化したブログ

このようにテーマ・目的がハッキリしたブログは、専門性が高いため
”価値のあるコンテンツ”として判断されやすくペナルティも受けにくくなります。

”価値のあるコンテンツ”
つまり、Googleが求めるのは、利用者に価値ある情報を提供してくれるコンテンツがより多くある事。それにより、ネット検索の質も高まるワケです。


特化型ブログは難しいのか?

専門性のある特化型ブログを作るのは難しいという意見もあります。

「自分は情報を提供出来る専門知識など無い!」という意見です。

ですが、厳しい言い方になるかも知れませんが、
本当にネットビジネスで稼ぎたい!と思っているなら、そんなことは言わないようにして下さい。

誰でも、何か1つは興味のあることはあるハズです。
それがどんなモノでも構いません。

先ほど、例に挙げたような、野球やゴルフ、アイドルに興味があっても詳しくはないのであれば
詳しくなるために、ブログをつくり自分でその情報を調べて記事にする。

興味はあっても詳しくなければ、最初はなかなか記事を書くことも大変だと思いますが、
自分が書いた記事を誰かが読んでくれていると思えば、手を抜かずに書けるようになり、それを繰り返して行けば気付けば専門知識が身につくようになります。

そして、書いた記事が自分の資産になり”お金を生み出してくれる”
これが特化型ブログの利点であり、”資産”になることが長く稼ぎ続けられる理由でもあります。


まとめ

トレンドブログは長く稼ぎにくいと、お話しましたが
トレンドブログでも長く稼ぎ続けているモノはたくさんあります。

それら稼ぎ続けているトレンドブログに共通しているのが「個性」です。
テーマはトレンドなモノであっても、詳しくリサーチして内容を掘り下げて
コラムのような、自分なりのオリジナル記事を作り上げていて、文字数もそれなりに長い。

要は、同じトレンドサイトでも他者とは違った切り口のコンセプトを持っていると
”価値のあるコンテンツ”になりやすいこともわかります。

ある意味、オリジナルのコンセクトを持っているトレンドブログなら
それは特化型ブログとも言え、長く稼ぎ続けることも可能なのです。