インターネットをやっていると、最近良く耳にする「ユーチューバー」という言葉。
いわゆる、動画サイトYouTubeを使って報酬を得るを展開する”新しいビジネス”です。

しかしながら、動画サイトでどうやったら報酬を受け取ることが出来るのか?
よく理解していない人も多いと思います。

今回は、そんな「ユーチューバー」に興味のある初心者の方に向けて
YouTubeで実際に報酬を受け取る方法を解説してみたいと思います。

YouTUBEアフィリエイト
 

 

 

 

 

 

 

今回解説するのは、実際にYouTubeで報酬を受け取る設定方法についてです。
ですので、YouTUBEで稼ぐ仕組みやユーチューバーになる方法については、以下で解説していますので、そちらをご覧下さい。
参考記事:【ユーチューバーのなり方とは?仕組みと収入源について】

 

ユーチューバーが増加する現状

最近、楽しみながらお金を稼ぐという方法で注目を集めている「ユーチューバー」

遊びの延長戦上で稼げるということで、若い人を中心にユーチューバーを志す人が増えています。

 

そんな需要の増加を受けて、YouTubeでの稼ぎ方を教える教材がいくつもあり
どのノウハウが実際に稼げるのか?迷う人も多いようです。
参考サイト;【スマホでOK!ビジネス向けユーチューブ活用マスターパック】

 

そんなユーチューバーというビジネス。
基本はどれだけ注目を集められる動画を作れるか?にかかかっているため、
注目を集めるために、映画やテレビ番組をそのまま録画してYouTubeに投稿している違法行為も横行している現状もあります。

 

もちろん、法に触れる行為は断じてやってはいけないワケで
「ユーチューバー」として真っ当で長く稼ぎ続けるためには、オリジナル動画を作り
ルールに従って、しっかりと地に足のついたビジネスを展開する必要があります。

 

YouTubeアフィリエイトの方法「コンテンツを収益化」する

YouTubeで収益を得るためには、ただアカウントを取得して動画を投稿するだけではダメです。
ちゃんと、収益化するための段取りを取ってからでないと稼ぐことは出来ません。

 

そこで、まずは自分が投稿した動画コンテンツを”収益化”する方法から解説します。

 

YouTubeアカウントを取得する

まずは、YouTubeで自分のアカウントを取得する必要がありますので、
YouTubeにアクセスします。コチラ⇒【YouTube】

 

YouTubeにアクセスしたら「ログイン」をクリックします。


 

YouTubeアカウントは基本的にGmailアカウントを持っていれば、そのGmailアカウントでログインするだけで、YouTubeでも利用することが出来ますので簡単です。
参考記事:【無料メールサービス「Gmail」のアドレス取得方法】

 

「収益の受け取り」を設定する

YouTubeにログインしましたら、下図を参考に画面右上を押し、
歯車型のアイコンで「YouTubeの設定」をクリックします。


 

YouTubeの設定画面が表示されたら、下図のように
「その他の機能を見る」をクリックして下さい。


 

次に、下図の画面が表示されますので、収益の受け取りを「有効にする」に設定変更して下さい。


 

上図で「有効にする」をクリックすると、下図の画面が表示されますので、
再度みなりますが「アカウントを有効にする」をクリックします。


 

最後に利用規約を良く読んで、同意項目全てにチェックを入れ、
「同意する」をクリックれば「収益の受け取り」の設定は完了です。


 

動画をYouTubeに投稿(アップロード)する

動画をYouTubeに投稿する方法は簡単です。
まず、YouTUBEにログインし、画面右上の「アップロード」をクリックし、
下図のように、投稿する動画をドラッグ&ドロップするだけでアップロードが始まります。


 

投稿した動画を収益化する

動画のアップロードが終わったら、下図のように「動画の管理」をクリックします


 

続いて収益化したい動画の「編集」ボタンをクリックします。


 

ここで詳細設定画面が表示されますので、下図のように「収益受け取り」をクリックして
「広告で収益化する」にチェックを入れます。


 

最後に利用規約を良く読んで「同意する」をクリックすれば完了です。


 

広告プログラム(グーグル・アドセンス)と関連付けする

実は、ここまでの作業で「収益化」したことで、このまま報酬が発生すると思っている人が意外と多いようで。
そうではなく、グーグル・アドセンスと関連付けしないと報酬を得ることは出来ません。

 

そこで、YouTubeの収益化が完了したら下図を参考に、
画面右上から「クリエイターツール」管理画面を開いて下さい。


 

クリエイターツール画面を開いたら「チャンネル設定」⇒「収益の受け取り」をクリックして
「収益受け取りプログラム」から「支払いを受けるには」を選択して、
「AdSenseアカウントを関連付ける」をクリックして下さい。


 

すると、下図の表示がされますので「次へ」をクリックします。


 

※ このとき「この機能は現在ご利用頂けません・・・」とのメッセージが表示される場合があります。その場合はしばらく時間を空け(数日ほど)てからもう一度アクセスしてみて下さい。

 

ここでグーグル・アドセンスにログインして広告を設定する指示が表示されますので、
後はグーグル・アドセンスの利用と関連付けすれば完了です。


 

YouTubeとグーグル・アドセンスの関連付けの注意点

基本的にYouTubeとグーグル・アドセンスの関連付けするということは
GoogleアカウントもYouTubeとグーグル・アドセンスは同じでなくてはいけません。

 

もし違っても「Adsenseの関連付けを確認/変更」で設定を変えられるようですが、
面倒ですので、最初からGoogleアカウントを同じにしておくのが無難のようです。