今や誰もが手軽にモバイル端末を持ち歩く時代。その代表格がスマートフォン(スマホ)ではないでしょうか。

そんなスマホの普及とともに人気が高まってきたのが副業・サイドビジネス「スマホアフィリエイト」です。

しかし、人気が出て来て興味があったとしても一般の人は「スマホアフィリってどうやるの?」というような感じではないでしょうか?

ここでは、そんな「やりたいけどどうやったいいのかわからない。」スマホアフィリエイトについて
始め方、稼ぎ方の概要を解説して行きます。

スマホアフィリエイトのやり方
 

 

 

 

 

 

スマホアフィリエイトの概要

まず、スマホアフィリエイトとはいったい何なのか?についてですが、よくスマホアフィリエイトと聞いて「スマホを持っていさえすれば、それを使ってビジネスが出来る」と思っている人がいます。

 

そうではありません。

 

いくらスマホがパソコンと同等の機能を持つモバイル端末だとは言っても、
パソコンのような複雑な作業をすることは現時点では出来ません。

 

つまりスマホは閲覧を主体とした端末であって、その閲覧のためのビジネス・コンテンツをパソコンを使って制作し、スマホ用に公開することがスマホアフィリエイトなんです。

 

ですので、パソコン+スマートフォンの組み合わせで成立するこのビジネス。
よってパソコンを使いこなせるスキルが無いと、このビジネスは成立しないと言っても過言ではないでしょう。

 

スマホアフィリエイトのやり方~概要

スマホアフィリエイトを始めるには、スマホに公開出来るコンテンツを作成します。
やり方はいろいろありますが、初心者にオススメで、なおかつ費用のかからない方法が、無料ブログを利用したコンテンツ作りです。

無料ブログサービスは基本的にパソコンユーザー向けのものですが、
スマホにも対応しているサービスもありますので、そちらを利用してスマホアフィリエイトを始めてみると良いでしょう。
参考記事:⇒【スマホアフィリエイト向けの無料ブログサービス】

 

スマホ対応の無料ブログは、スマホ用のテンプレートも用意されていて、パソコンでコンテンツを作っても、モバイルフレンドリー対応が出来ているのでスマホでそれを閲覧した時、自動でスマホ表示をしてくれるのでとても便利です。

 

しかし、いくらスマホ対応が出来ているとは言っても、
そもそもパソコンとは閲覧形式が異なりますので自動表示には限界があります。
ですので、コンテンツ作成時はスマホでも見やすいように意識して作成することをおすすめします。

 

スマホアフィリエイトのやり方~収入源を確保する(スマホ用のASP登録)

報酬を得る手段であるASP登録もスマホ用を確保する必要があります。
ASPにもモバイル案件を用意しているものも多く、ここではその案件が豊富なおすすめのASPをご紹介します。


A8.net

A8.netは物販型アフィリエイトに特化したASPの代表格とも言ってよいでしょう。
基本的にこのASPはパソコンでのアフィリエイト向きですがスマホ用も用意されていますので、まずはA8.netの登録は必須だと思います。
A8.netの登録⇒「A8.net」

 

Moba8.net

Moba8.netはA8.netが運営しているスマホアフィリエイト用のASPです。
A8.netが物販型アフィリエイトの代表格なら、Moba8.netも物販型スマホアフィリエイトの代表格です。

もちろん案件数も豊富ですので、是非こちらも登録しておいて下さい。
Moba8.netの登録⇒「Moba8.net」

 

Smart-C

Smart-Cはスマホアフィリエイト専用のASPです。
そのため、モバイル用の案件はかなり取り揃えていますので登録しておくと便利です。
Smart-Cの登録⇒「Smart-C」

 

i-mobile

このASPは多種多様のスマホアフィリエイト案件が揃っていておすすめです。

変わったところでは”ふるさと納税”に関するアフィエイリト案件があったり、
個人・法人用に問わず、様々なジャンルの案件がありますので、それに合わせたコンテンツ作りも楽しくなります。
i-mobileの登録⇒「i-mobile」

 

ADPRESSO

ADPRESSOはバリューコマースが運営しているスマホアフィエイイトに特化したASPです。
このASPの特徴は、広告をクリックすだけで報酬が発生するクリック型広告アプリが利用出来る事。
ADPRESSOの登録⇒「ADPRESSO」

 

nend

こちらもクリック型報酬広告が利用できるASPです。
物販型ではなく、情報発信を中心としたアクセス重視のスマホサイトを運営する人には向いているASPです。
nendの登録⇒「nend」

 

LINKAGE

LINKAGEも案件が豊富なASPですのでおすすめです。
またアフィリエイトしやすい案件も多く人気の高いASPでもあります。
LINKAGEの登録⇒「LINKAGE」

 

スマホアフィリエイトのやり方~コンテンツ作り

ASP登録まで完了したら、アフィリエイトするための媒体つくりをやって行きます。
媒体つくりは先ほど説明しました無料ブログを使えばコストもリスクも抑える事が出来ます。

 

ただ、何をアフィリエイトするのかリサーチは必要で、登録したASPの中から報酬もある程度高く、アフィリエイトしやすい案件を探します。

 

そして案件を見つけたら、アフィリエイトするためのコンテンツ(記事等)を作成し、
そこに案件の広告コードを貼り付けていけば完了です。

 

また、コンテンツつくりもテーマを持ってつくることは心掛けて下さい。
テーマもなく、やみくもに広告を貼っているのはタダの”実質のないコンテンツ”で
アクセスはおろか、サイト評価も得ることは出来ません。

 

さらに、コンテンツボリュームも重要で、ひとつのブログにより多くのコンテンツを用意するようにして下さい。

そして、作成するブログも1つではなく最低でも10個以上は作るつもりで頑張らないといけません。

 

まとめ

スマホアフィリエイトに限らず、アフィリエイトを実践するにあたり、何をどうやってアフィリエイトしして行くのか?コンテンツは最も重要でしっかりと作って行かなくてはなりません。

 

そして作成したコンテンツが良質であればあるほど評価もあがり、アクセスも集まって来ます。

 

正直、初心者のうちは良質なコンテンツ作成は難しいかも知れません。

 

つまり、確実なリサーチを行い良質なコンテンツをつくるのに求められるのは、
やはり経験であり、アフィリエイトを始めてすぐに稼げるとは思わない方が良いでしょう。

 

アフィリエイトを始める人で早々に挫折していまう要因は
「最初から稼げる」と思っていることにあるようです。

 

確かに、開始1ヶ月目で稼げるようになる人はいますが、それは極稀れであり、
多くの人は結果を出せるまで最低でも半年はかかります。

 

その半年が長いか、短いかは実践する人の考え方次第ですが、
要は、諦めず真面目に実践することが大切です。
それが出来れば、誰でも稼げるようになるのがアフィリエイトです。

 

そんなアフィリエイトの中でも、最も需要が高いのが、今回ご紹介したスマホアフィリエイトです。
需要があるからこそ稼げる見込みも大きく、結果を出せるようになれば一気に収入が爆発する可能性も秘めています。