ネットビジネス、その中でも最も低コストで取り組みやすいのがアフィリエイト。
でも低コストとは言っても、いったいいくらの投資が必要なのか?初心者の方にはわからないと思います。

アフィリエイトも立派なビジネスです。
いくらお金がかからないといっても、それなりの投資は必要となります。
ここでは、そんな初心者がアフィリエイトに取り組みやすくするために、具体的にいくらの投資が必要なのか?についてお話して行きたいと思います。

アフィエイリト投資
 

 

 

 

 

 

アフィリエイトは無料でも出来る

極論から言うと、アフィリエイトは無料で実践することも出来ます。

 

その方法は無料ブログサービスを使って行うビジネス方式で、
無料で作成したブログにアフィリエイト広告を貼って集客し、報酬を得る方法です。

 

しかしながらこの方法では、それほど大きく稼げる可能性は低く、稼げても月数万円程度が平均で、何より無料ブログの場合あまりビジネス向きではないというのが欠点で、その中からビシネスに適している無料ブログサービスを、良く調べてから始める必要があります。
参考記事:【ビジネスにおすすめの無料ブログ30選】

 

本格的なアフィリエイトにかかる投資額

お小遣い稼ぎレベルでは、無料ブログを使ったアフィリエイトもありですが、やはり本格的に稼ぎたい!大きな収入を得たい!のであれば、それなりの投資をする必要があります。

 

ここでは、アフィリエイトで代表的な2つの手法について、かかる費用をご紹介したいと思います。

 

サイト(ブログ)アフィリエイト

アフィリエイト用のサイトを作成して報酬を得る方法が、サイト(ブログ)アフィリエイトです。
 

まず必要となって来るのが、サイトを作るためにサーバーを借りなければなりません。
これが無いと自分のサイト・ブログが持てませんので必須条件となります。
 

レンタルサーバーはいくつも存在しますので、初心者がどれを選ぶかは非常に迷うところなのですが、私を含め多くのアフィリエイターが利用しているのがエックスサーバーです。
 

ですので、どのレンタルサーバーを使うか?と迷うのであれば
エックスサーバーを使うのが間違いないと思います。
参考記事:【アフィリエイトに最適なレンタルサーバー「Xserver」の契約方法】

 

次にサイトを立ち上げるために必要なのがドメインです。
 

ドメインとは、Web上の住所のようなモノでこのドメインを取得しないとサイトを開設せうことは出来ません。
 

ドメインにも種類があり、新規ドメイン、中古ドメイン、日本語ドメインとあります。
参考記事:【ネットビジネスで効果的な独自ドメイン名の選び方】

 

最後に必要となってくるのがテンプレート。
多くのサイトアフィエイトの場合、ブログソフトとしてWordPressを利用しますが、
そのWordPressに対応したテンプレートを設置するのが一般的です。

 

以上を踏まえて、最低サイト(ブログ)アフィリエイトにかかる費用(投資額)を試算すると。

  • レンタルサーバー代(エックスサーバ-の場合):月額1,000円
  • ドメイン取得代:年額1,000円
  • WordPressテンプレート:0円

となります。

 

つまり、最低の投資で言うと、月額1,000円ちょっとでサイトを開設出来ることになります。

 

但し、これはあくまでも最低の投資額であり、ドメインもSEOに強い中古ドメインを購入した場合など、1ドメインにつき数万円~数十万円かかる場合もありますし、テンプレートもSEO対策を施された”強いテンプレート”だと20,000円~30,000円の購入費用がかかります。

 

よって、より稼ぎやすいしっかりとしたサイトを立ち上げるのであれば、
初期投資額は数万円程度を考えておいた方が良いかも知れません。

 

メルマガアフィリエイト

メルマガアフィリエイトもブログがベースとなりますので、
レンタルサーバー、ドメイン、テンプレートは必要になって来ます。

 

この費用に加え、メルマガアフィエイトで必要になって来るのが”メルマガ配信スタンド”です。

 

メルマガ配信スタンドも無料から利用出来るものもありますが、
利便性や機能などを考慮するとやはり有料のモノを使用することをおすすめします。

 

なお、有料のメルマガ配信スタンド利用は月額3,000円前後です。
参考記事:【ネットビジネスにおすすめなメルマガ配信スタンド】

 

その他の費用(学びにかかる費用)

初心者がネットビジネスを始めるにあたり、ノウハウ・スキルを身につけなくてはなりません。

 

その場合、必要となってくるのが情報商材なのですが、
この情報商材も初心者はどれを購入するば良いのか迷うハズです。

 

ですので、迷いを取り除き、より確実に成功へ導くためには
既に稼いでいる”先輩アフィリエイター”に教えを請うのが、最も早い道のりです。

 

私も”先輩”として、メルマガ講座を企画しており様々な人たちを指導しています。
私の企画⇒【夢~再構築プロジェクト(DRP)】

 

これらの企画は、数万円(私の場合16,800円)で個別指導してくれるので
受講する人の頑張りさえあれば、数か月で稼げるようになります。

 

このような低価格の指導講座もありますが、高額なネットビジネス塾も多数存在します。
これらの高額塾は数十万円の費用がかかりますが、高いお金を払ったからといって、必ずしも稼げるワケではありません。

 

事実私もネットビジネス実践当初は「早く稼ぎたい!」と気持ちがはやり、半年コース30万円もの高額費用を払い、ネットビジネス塾に入りましたがまったく稼げませんでした。

 

成功したかったら初期投資は惜しむべきではない!

「ネットビジネスは低コストって聞いてたのに、数万円もかかるの?」と思う人もいるかも知れません。

 

しかし、他のビジネスへの投資を考えると、ネットビジネスにかかる費用は考えられないくらい安いモノです。

 

初心者の段階でメルマガアフィリエイトはそれなりのノウハウが必要となるので、
最初はサイトアフィリエイトの実践をおすすめしますが、それでもかかる費用は10万円以下です。

 

サイトアフィエイトは真面目に頑張りさえすれば、この投資額を回収することが出来ます。

 

もし、この数万円の投資を惜しみあくまでも無料でネットビジネスを実践するのであれば、
それはそれで構いません。
無料でも頑張り度ではそれなりに稼げますが、それは一過性のモノで長く安定して稼げるものではありません。

 

より確実に成功し、安定して稼ぐには最低でもこれくらいの投資は必要となってきます。
そこを良く考え、投資について検討してみてはいかがでしょうか。