Twitter(ツイッター)を長く運用していると気になってくるのが過去につぶやいたツイート。
そうではなくても、初心者などはつい変なツイートをしてしまって、恥ずかしくて消してしまいたいツイートも多々あるかも知れません。

しかし、ツイートは累積されて蓄まる一方で、数十~数百以上ツイートが蓄まってしまったら削除するのも一苦労です。
そんな時、便利でおすすめの削除方法がありますので、今回ご紹介したいと思います。

ツイッターで過去の不要なツイート
 

 

 

 

 

 

 

過去のツイートを一括で削除する方法とは?

「ツイートが蓄まってしまって整理したい。」って思っている人はいませんか?

でも、あまりにもツイートし過ぎて整理しようにも大変な作業になってしまう。


 

こんな時便利なのが、過去のツイートをまとめて削除出来る無料ツール「黒歴史クリーナー」です。

 

過去のツイートが”黒歴史”かどうかは別として、
やはり、昔つぶやいたツイートの中には消してしまいたい過去もあると思います。

 

この黒歴史クリーナーは、そんな”消してしまいたい過去”も含めて、蓄まったツイートをまとめて削除整理出来、さらには、炎上を予防するためにも欠かせないツールですので、ツイッターユーザーの方にはおすすめです。

 

「黒歴史クリーナー」の使い方

「黒歴史クリーナー」の使用方法はとても簡単です。

 

まずは、削除整理したい自分のツイッターアカウントをログインしておきます。

 

次に、黒歴史クリーナーのサイトへアクセスします。
サイトアクセスはコチラ⇒【黒歴史クリーナー】

 

黒歴史クリーナーのトップページを開いたら、下図のように「ツイッターでログイン」をクリックします。


 

続いて「連携アプリを認証」をクリックします。


 

ここで注意書きを良く読んで

  • 一度消したツイートは元に戻せません。
  • プロフィールページのツイート数の表示がおかしくなる場合があります。

を了承した上で「削除設定ページへ」をクリックします。


 

以下、削除するツイートの選択を行います。

 

ツイートの削除設定①:「ツイートの取得方法」

削除設定を行う前に、対象のツイッターアカウントであることを確認して下さい。
そして、どのツイートに対し削除を行うのかを選択します。


 

ツイートの取得方法については、「タイムライン」からか「全ツイート履歴」からかのいづれかを選びます。

 

ちなみに取得方法のアドバイスとしては、タイムラインに残っているツイートを削除するだけで良いかと思います。

 

ツイートの削除設定②:「削除オプション」

ここでは、特定のユーザーから始まるツイート(@・・・)リプライを削除対象にするかしないか、
また、自分のツイートが他のユーザーからお気に入りに登録された”ふぁぼられ”ツイートを削除対象にするかどうかを「ON」「OFF」で選択します。

 

さらに、削除するツイートの範囲を日付で指定することも出来ます。


 

ツイートの削除設定③:「通知設定」

通知設定とは、ツイートを削除開始と終了をツイートでお知らせしてくれるというサービスです。

ここでツイート内容を自由に変更出来ますが、特に必要なければそのままでも良いかと思います。


 

全ての削除設定が完了しましたら「削除を開始する」をクリックすれば
自動で不要なツイートの削除が始まります。

 

実際に不要なツイートを削除してみる

削除設定を行い「削除を開始する」ボタンをクリックすると、ツイートの削除が始まります。
この処理の流れを簡単にご説明すると、以下のようになります。

(削除処理実行中)※ 削除するツイート数によりますが数分かかることもあります。


 

(削除処理完了)


 

削除処理が完了しましたら「Result」をクリックすれば処理結果を確認することが出来ます。


 

なお、上手く削除出来なかった場合は設定が間違っている場合がありますので、
「Abort」ボタンをクリックし、再度削除設定をやり直してみて下さい。

 

3200件以上のツイートを削除する場合

「黒歴史クリーナー」は基本操作では3200件以下までしか削除出来ないようです。

 

もし、3200件以上を一括で削除したい場合はコチラを参照してみて下さい。

 

まとめ

自動でツイートするツイッターbotなどを利用していると、いつの間にかツイートが蓄まり過ぎてしまいます。
このような場合には、あまり蓄め過ぎず「黒歴史クリーナー」を使って、定期的に古いツイートは削除するようにするようにして下さい。

 

また、ツイッターアカウンの属性を変更し、アカウントをそのまま再利用する場合にも、
このツールがあると簡単にリセット出来るので便利です。