初心者がインターネットビジネスを始める際、まず取り組まないと行けないのがサイト・ブログ構築。
しかし、サイトやブログ構築についてはパソコンやインターネットの知識に乏しい初心者にとって、具体的にどのようすれば良いのか?良くわからずハードルが高いモノになるかも知れません。

ここでは、サイト・ブログ作成が不慣れな初心者の方のために、
必須アイテムとも言える無料ツールをご紹介したいと思います。

ブログ初心者
 

 

 

 

 

 

ここでご紹介するのは、Webに対する小難しい知識など不要で、
簡単にサイトやブログが作れるおすすめの無料ツールです。

 

まだ何もわからない初心者の方には、これら無料ツールがうってつけで、
簡単にサイトが作れてとても便利です。

 

画像のフリー素材を利用してライバルとの差別化を図る無料ツール

まず、サイトやブログを作るに当たって必要となって来るのは、
写真やイラストなどの画像素材です。

 

しかし、写真やイラストは著作権や肖像権の問題もあり勝手に使うことは出来ません。
そこで活用出来るのがフリー素材の画像で商用利用OK、しかも無料で使えるとなれば有り難い限りです。

 

私のブログでは、そんな無料で使える画像素材をいくつかご紹介していますが、
参考記事:【著作権フリー商用利用OK画像無料素材おすすめサイト12選】
初心者の方には以下にご紹介する無料ツールがおすすめです。

 

写真フリー素材集「photo AC」

サイトタイトルにもあるように150万人以上が利用する無料素材サイト「photo AC」

登録制で若干面倒でもありますが、その素材の豊富さは他サイトを圧倒するほどラインナップが充実しており、素材探しに苦労するであろう初心者にとっては重宝するサイトです。


 

写真無料素材サイト:【photo AC】

 

イラストフリー素材集「無料イラスト素材ドットコム」

ブログ記事中にちょっとした挿絵などを盛り込む際に使えるのが「無料イラスト素材ドットコム」です。
様々なシーンでバリエーションに富んだ素材が豊富に揃っているので、
欲しい素材が見つけやすく、作業効率アップにも役立つサイトです。


 

写真無料素材サイト:【無料イラスト素材ドットコム】

 

キャプチャソフトで画像切り取り圧縮

フリーの画像素材が見つかったら、画像を保存し取り込まないといけません。
そんなときに便利なのが無料で使える画面キャプチャソフト「Rapture」です。

 

「Rapture」をおすすめする理由は、とても簡単に使えるという事。

使い方はただ「Rapture」を起動し、切り取りたい画像部分を囲んで保存するだけです。
さらに、画像を自動でWebサイトに負担のないサイズ(容量)まで圧縮してくれます。
詳しくはコチラ⇒【無料キャプチャソフト「Rapture」の使い方】

 

画像加工でオリジナル感が増す「GIMP for Windows」

画像を加工するには有料の「Illustrator」や「Photoshop」などがあれば便利ですが、
これらのソフトは高額で初心者が使いこなすには難しく、少々ハードルが高い部分があります。

 

そんなときは「Photoshop」には流石に及びませんが、似た機能がある無料の画像加工ツール
「GIMP for Windows」がおすすめです。

 

この「GIMP for Windows」はとても無料とは思えないくらい満足な機能が揃っていて、
使いこなすには少々難易度が高いですが、上手く使えるようになると様々な画像アレンジが出来て「もう有料画像加工ソフトなんか必要ない」と言えるくらい重宝出来るソフトです。


 

「GIMP for Windows」のダウンロード先⇒【「GIMP for Windows」~窓の杜】
 

参考記事:【GIMPを使った画像加工例】

 

画像加工の仕上げに便利「Photoscape」

画像素材を取り込み加工した後は、最後の仕上げとしてオリジナル感を出すために欠かせないのが「Photoscape」です。


 

「Photoscape」ではそれほど多くの機能はありませんが、簡単な画像加工をするにはとても便利です。私もこのツールを良く利用し取り込んだ画像にオリジナル感を出しています。

詳しくはコチラ⇒【Photoscapeの使い方】

 

まとめ

いろんな画像素材サイトや加工ソフトを試してみるのも良いですが、
そのような行動は、ともすると作業効率に悪影響を与える可能性があります。

 

ですので、初心者の場合は慣れるまである程度使うツールを絞ってネットビジネスを実践することをおすすめします。

ここでご紹介した無料ツールは作業に負担の無いくらい、十分な素材や機能を兼ね揃えていますので
まだサイトやブログ作りに慣れていないのであれば、是非参考にしてみて下さい。