主にインターネット初心者の多い中高年からのネットビジネス起業。

40歳以上のシニア世代になって来ると、転職しようにもなかなか条件に見合った仕事が見つからず
「それならば!」とリスクの低いネット起業を志し、成功を夢見る人が多い現状があります。

しかし、そんな中高年の大半はインターネットに疎いため、どうやっていいのかわからず、私のところにも「どうやれば始められるの?」「成功するにはどうすれば?」と問い合わせがあります。

そんなお声に応えるため、ここではネットビジネス(アフィリエイト)を行うために最低限必要な要素を5項目紹介したいと思います。

ネット起業する人が成功
 

 

 

 

 

 

 

アフィリエイトを始めるに当たり、準備しなくてはいけない3つの項目。
そして、ビジネスを実践する上で、しっかりと気持ちを整えておかなくてはならない2つのマインドがあり、計5つの要素をしっかりと準備し心構えしておかなくてはなりません。

 

特にインタ-ネットに疎く苦手な人が多い中高年層の方には、
要素毎に確認しながら、ゆっくりとで良いですので確実に抑えてステップを踏んで行きましょう。

 

ステップ1~準備するモノ「ブログやサイトなどの媒体」

初心者であれば、最初は>無料ブログサービスを使ってノーリスクでブログを作成し、
インターネット環境に慣れ、アフィリエイトの基礎を学ぶのも良いのですが、私はあえて最初から有料ブログを使って、アフィリエイト用のブログを作成することをおすすめします。

 

無料ブログは費用がかからなくて良いのですが、基本的にビジネス目的に使えるとは言えません。

 

その理由は、無料ブログの運営会社の方針や規約に準拠していないブログを作ってしまうと、
警告を受けたり、場合によっては何の前触れも無しにブログそのものを削除される恐れがあります。

 

ですので”起業”をしたいという強い目的があるのならば、
自由度が高く削除される心配のない有料ブログを利用することをおすすめします。

 

ステップ2~準備するモノ「銀行口座」

中高年以上のシニア世代ともなれば、いくつも金融機関の口座はお持ちだと思います。

 

ですので、アフィリエイトで得た報酬の振込先をそのお持ちの金融機関に指定しても構わないのですが、
やはりインターネットビジネスには、ネット銀行を利用した方が何かと都合が良いですので、
最大手のネット銀行とも呼べる楽天銀行を利用されることをおすすめします。

 

楽天銀行口座開設はコチラから⇒【楽天スーパーポイントが貯まる銀行!楽天銀行!】

 

ステップ3~準備するモノ「ブログテーマ」

アフィリエイトを実践するに当たって、もっとも困難を極めるのがブログテーマです。

 

ブログテーマが”トレンド”なら、様々な旬な芸能やスポーツ情報を集めてくれば良いので特に悩む必要はありませんが、中高年世代ともなるとこれまたトレンドに疎い人が多いので、テーマを限定した特化型に絞らざるを得ない状況になるかも知れません。

 

特化型は1つのテーマでブログを作るモノ。
自分の好きな事や趣味などでテーマを決めてブログを作成しても良いのですが、
それが独りよがりのテーマだと誰も見向きもしてくれません。

 

ですのでテーマ選びは慎重で、自分が読者の役に立つ情報を的確に提供できるジャンンルを選び、
そのテーマで最低でも1記事につき1000文字以上の文章で、100記事は書けるような得意分野を探すのが理想的です。

 

例えば、読書が好きな人は書評ブログを作成したり、
釣りが好きな人は、全国各地の釣りポイントを紹介するブログを作成したり、
また英会話教材の実践日記のようなブログを作成したりする事もテーマを限定した特化型と言えます。

 

ステップ4~マインドセット「楽しむ気持ちを持つ事」

アフィリエイトで大きな成果を出している人は、ブログの運営に対し常に「楽しむ」気持ちを持っています。
これは、ブログテーマ選びにも繋がりますが、自分の好きな事を記事にして読者に役立つ情報を発信しているという意識を持っていれば、それが楽しさ、そして喜びという実感となります。

 

つまり、ブログ運営に対し自分なりの価値観を見出し、読者に対して付加価値を確実に与えるという事。
これが、楽しさの中にお金を稼げるというモチベーションになって行きます。

 

ステップ5~マインドセット「歯を食いしばってでも継続するという強い気持ちを持つ」

アフィリエイトを実践を開始したら、スグに結果が出て稼げるというものではありません。

 

アフィリエイトは金銭的なコストは低いですが、時間的なコストは大きく、
通常だと結果を出すまでに数カ月~1年程度を要し、それまで1円も稼げないというのはザラです。

 

しかし、一度結果を出せるようになると、稼ぐ金額も日数に応じて大きくなり安定して稼げるようになります。

 

要は、結果が出せるようになるまでの数ヶ月間をいかにして耐え、歯を食いしばってまでも継続することは出来るか?にかかっています。

 

この点については、長年厳しい社会で揉まれてきた中高年の方については”耐える”事は有利かも知れません。

 

まとめ

インターネットの知識が低い中高年の方であってもここまでのステップをしっかり網羅出来れば、必ず成功すると思っています。

 

特にアフィリエイトは金銭的なリスクが低いので、何度失敗してもやり直すことが可能です。

 

中高年にとって有利なこれまで培ってきた知識と経験。
これを活かして、自分ができる範囲内で考えて時間を効果的に使う。

 

これを継続して行えるようになれば、結果が出ると共にスキルも確実に身についてきます。
ここまで結果が出るようになれば、さらに収益増加のため投資も出来、ネット起業家への成功が見えて来ます。