手軽に出来るインターネットビジネスとして人気の高いアフィリエイト。
手軽とは、低コストで始められるということ。

しかし、その低コストを無料で出来ると思って始める人も多く、
実際、無料ブログを使って稼ごうとしている人を多く見かけます。

低コストで出来るアフィリエイトとは言え、立派なビジネスです。
果たしてそんなビジネスの1つであるアフィリエイトでまったく投資しないで稼ぐことが出来るのでしょうか?

ビジネスに失敗する人
 

 

 

 

 

 

 

いきなり結論から申しますが、まったくお金をかけないでアフィリエイトを実践しても、
たぶん、稼げる人はほとんどいないでしょう。

その理由を以下で説明します。

 

アフィリエイトを無料で実践して稼げない理由

アフィリエイトは低コストビジネスとして有名ですが、
それを甘くみて、投資をせず気軽に始めると痛い目に遭うのがほとんどです。


投資ゼロではノウハウ、スキルが身に付かない

無料でアフィリエイトを始めるということは独学で始めるということです。

 

独学でも元々基礎知識を持っていたり、才能豊かな天才でない限り、初心者が何も無い状態から始めても、稼ぐためのノウハウを身に付けることはかなり難しいでしょう。

 

アフィリエイトの知識習得は難しくありませんが簡単ではありません。
ちょっと矛盾した言い方かも知れませんが、やはりそれなりのノウハウを身につけないとビジネスとして成り立ちません。

 

そのためには専門の情報教材を購入したり、良いメンターを見つけないと行けません。
また、アフィリエイトの書籍を買って勉強しても、これだけでノウハウを身に付けることは難しいでしょう。

 

モチベーション維持が難しい

何事でそうですが、リスクが無いと危機感を持って懸命に物事に取り組むのは難しく、
それに伴い、頑張る気持ち~つまりモチベーションを持ち続けることが困難になります。

 

まったく投資をしないでアフィリエイトを始めても、ある意味気軽過ぎてなかなかモチベーションが上がらない。
いわゆる適当な気持ちになりがちで、結果少しでも上手くいかないと、ヤル気を失い辞めてしまう可能性が高くなります。

 

アフィリエイトの低コストとはどれくらいなのか?

冒頭でもお話しましたが、アフィリエイトは低コストで始められますが、
本気で稼ごうと思ったら、まったくの投資無しで始められるワケではありません。

 

では、どれくらいの投資が必要なのか?
概要的な部分にはなりますが、挙げてみますと。

 

ノウハウ・スキルを身につけるための自己投資をする

アフィリエイト実践に当たって、最初は誰もが初心者です。
そのため、まずは知識を得るため勉強をしなくてはなりません。

 

では、どのようにして勉強をするのかについてですが、
実践的な意味でもっともオーソドックスな方法は情報教材を購入して勉強するやり方です。

 

ですが、情報教材も良いモノもあれば悪いモノもある。
この選択を間違えば、いくら投資しても稼ぐことは難しいでしょう。

 

次に自己投資として勉強する方法は、メンター~つまり個人指導してくれる”先生”を見つけることです。
この方法が最も成功への近道であり、先生がいることで常に正しい方向へ誘導してくれて
まわり道をせず最短で結果を出せるようになる可能性が高くなります。

 

これら情報教材、メンターに関していったいどれくらいの投資が必要なのか?
平均的投資額で言うと、20,000円~30,000円程度が妥当な金額と言えます。

 

中には桁が1つ多い20万円や30万円の高額塾で勉強する方法もありますが、高い投資をしたからといって必ずしも稼げるワケではなく、初心者ならまずは2~3万円程度の金額から始めて問題はありません。

 

稼ぐための環境づくりに投資する

アフィリエイトでは、稼ぐための環境を整えなくてはなりません。

それは、ブログやサイトといった顧客を集め販売する媒体を構築するための環境で、
サーバーをレンタルしたり、ドメインを取得、ブログテンプレートの購入など、
これらを揃えるため、初期投資額として最低でも10,000円~20,000円程度かかります。

 

アフィリエイトでもっとも重要な投資とは?

アフィリエイトで必要な投資額は、勉強のために20,000円~30,000円。
環境構築のために10,000円~20,000円。
他ランニングコストとして、年間1万円前後かかります。

 

これらを合計すると、50,000円前後かかるワケですので、ビジネスを実践するにはとても考えられない低コストであることは間違いありません。

 

ただ、アフィリエイトを甘く考えている人はこの投資すら出し惜しむ傾向にあり、結果としてほとんどノウハウも実績も出せないまま、早々にアフィリエイトから離脱してしまいます。

 

 

ここで忘れてはならないのが、アフィリエイトは低コストで大きく稼げる可能性のある”ビッグビジネス”だと言うこと。

大きく稼ぐには「絶対成功してやる!」といった強い意志を持つため、マインドセットに投資する必要があります。

 

もちろんマインドですので、金銭的な投資は必要ありませんが、
5万円といった投資も出来ないようでは、そのようなマインドを持てるとは到底思えません。

 

まずは、アフィリエイトを始める前に「自分はどれくらい本気なのか?」考えて
しっかりしたマインドをセットしてから、ビジネスに取り組むべきだ!と私は考えます。