ネットビジネスで成功を目指す初心者の中には「早く成果を出して稼ぎたい」想いから
基礎知識ゼロにも関わらず、入会金数十万円もするネットビジネス高額塾に入っているケースが良くあります。

しかし、そんな初心者の多くから聞かれるのは「高額な投資をしたのに稼げなかった!」という悲痛な嘆き。

いったい何故高い”学費”を払ってまで一生懸命勉強したのに稼げなかったのか?
その原因と、果たしてネットビジネス高額塾は本当に稼げるのか?についてお話してみたいと思います

初心者のネットビジネス高額塾
 

 

 

 

 

 

実は私自身初心者の頃、ネットビジネス高額塾に入っていた経験があります。

しかも3度に渡り入会し、約1年半の講義・カリキュラムに参加し勉強~合計100万円近くも支払いました。

そしてその結果、私はどうなったか?
おかげさまで、投資した学費分の回収はもちろんの事、ネットビジネスで生活出来るまで成果を出せるようになりました。

 

私の場合は何とか成功出来ましたが、しかしながら多くの人は高額塾に入会しながらも結果を出せずに諦めてしまっている現実があります。

 

私が見て来たネットビジネス高額塾の現状

私がネットビジネスで起業を目指した当初、もちろん右も左もわからない知識ゼロの初心者でしたので「とにかく早く稼ぎたい!」一心で、当時半年コースで30万円だった高額塾に入会しました。

 

この高額塾は有名なカリスマ・アフィリエイターが主宰している塾で、
彼の名声とカリスマ性を信じて入会したのですが、結果、半年間必死で勉強しましたが、まったくダメでした。

 

当時、その塾のセミナーに参加し同期の塾生たちとも仲良くなり、
「お互い頑張って絶対成功しよう!」と誓い合ったモノでしたが、
残念ながら、今ではその同期の人たちとは全員連絡が取れず、成功したとの話も聞きませんので、おそらく彼らはネットビジネスを諦め撤退していったものと思われます。

 

そして、私も含め同期の彼らは全員初心者。
つまり、初心者がネットビジネス高額塾に入っても稼げないという実例を作ってしまったのです。

 

初心者がネットビジネス高額塾で稼げなかった原因

稼げるようになった今でこそ、当時を振り返るとわかるのですが、初心者だった我々にとって、ネットビジネス高額塾のカリキュラムはハードルが高過ぎたと思います。

 

私が最初に入った高額塾の謳い文句は「初心者からでも稼がせる!」ハズだったのに、
実際、カリキュラムを実践してみると、初心者には難しいレベルの内容ばかりで、
講師に個別コンサルティングで指導を受けても良く理解できない。

 

その原因は、そもそも何もわからない初心者に、基礎知識を教える姿勢が欠けていたと思います。

 

つまり、カリキュラムでは、ブログを作る意味も理由も教えないまま、
いきなりブログを作れ!と指導。

どんなテーマで記事を書くのか良く教えないまま、記事を書け!と指導。

知識も経験もない受講生に、ノウハウを提供する無料レポートを作れ!などと、今思えば無理難題を押しつけてきたような気がします。

 

そして何より問題だと感じたのは、様々なネットビジネス(アフィリエイト)の手法がカリキュラムに組み込まれていた事。

例えばそれは、サイトアフィエイリトだったり、メルマガアフィリエイトだったり、PPCアフィエイリトだったりと・・・

 

まだ方向性が掴めない初心者にとって、このような教え方は無茶過ぎる。
それが故に、皆んな混乱しどれも中途半端になってしまい、結果まったく成果を出すことが出来なかった。

 

初心者がネットビジネス高額塾で成果を出す方法とは?

このようなカリキュラムの内容は、ある程度ネットビジネスの知識を持っている経験者なら
再現性のあるノウハウだと思うので、稼げないということはないと思うので高額塾の価値はあると思います。

 

ただ、やはり初心者にはハードルが高過ぎるのは否めません。

 

では何故、高額塾に入会した初心者だった私が稼ぐことが出来たのか?
その理由をご説明したいと思います。

 

正しい方向に導いてくれるメンターに出会った

私にとってラッキーだったのは、その稼げない高額塾もカリキュラムの後半戦を迎えた頃。
先輩塾生の一人が「僕が教える初心者向けのノウハウを学んでみないか?」と誘われた事でした。

 

正直、この誘いは当時、ネットビジネスに不信感を抱いていた私にとってとても胡散臭く
彼の誘いに乗ろうとは思っていなかったのですが
30万円も払ったのに結果が出せなかった悔しさの方が強かったので、
「騙されついで?!」の半ばやけっぱちで彼の誘いを受けることにしました。

 

ところが、それが私にとって好機だったのです。

彼は、ほとんど知識の無い初心者が成果を出すにはどうすれば良いのか?
その方法を、個別指導で懇切丁寧に教えてくれたのです。

 

おかげで私は彼の指導を受け始めて、わずか3カ月で月収10万円を達成したのです。

 

ステップアップするために自分に投資した

私を稼がせ、自信をつけさせたことで彼の思惑もあったのでしょうが、
さらに私を稼がせるために、彼自身が主宰する高額塾へ誘われました。
つまり、これが2度目の高額塾への入会です。

 

しかし、私にはもう躊躇いなどありませんでした。
その時の私には「絶対、ネットビジネスで成功出来る!」という確固な自信があったからです。

 

この2回目の高額塾では、さらに稼ぐためのノウハウを学び、着実にステップアップ。

 

そして3回目の高額塾で、自立起業するためのノウハウを学び現在に至ります。

 

結果として高額塾に投資した金額は100万円近くになりましたが、最初の失敗も含め、私にとっては全てプラスに働き結果を残せる自分への投資が出来たと思っています。

 

初心者はどのようにしてネットビジネスを学べば良いのか?

高額塾を利用した私のやり方は、かなり投資が必要なので邪道かも知れません。

 

ですが、結果として高額塾で私は自立出来たのです。

 

基本的はこのようなやり方はリスクが大きいのでおすすめ出来ないのですが、
この経験を経て、私は「初心者がネットビジネス高額塾に入るべきではない。」と考えます。

 

もちろん、ヤル気があって上手く方向性を掴める人なら、
初心者からでも高額塾に入っても構わないと思いますが、
ヤル気がある初心者でも、ほとんどが私のような”凡人”で、右も左もわからないド素人。
そんな凡人には、最初から高額塾でのノウハウを習得することは困難だと思います。

 

ですので、初心者がまずネットビジネスのノウハウを勉強するには、
数万円程度の情報教材を購入してリスクの少ない実践するベキだと考えます。
参考記事:【初心者が情報商材アフィリエイトの選び方】

 

そして、私のブログのようなネットビジネス手法を教えるサイトを探し、
自分に合ったメンター~指導者を見つけ師事する事。

 

ここまででかかる費用は数万円です。
この数万円の投資を惜しまなければ、高額塾よりはるかに安い価格で、より確実に成果を出せるようになります。

 

これからネットビジネスを始めようとしている初心者のあなた。
もし、高額塾に入ってノウハウを学ぼうとしているなら、一度考え直してみて下さい。
高額塾に入ることが決して悪いとは言いませんが、もっと他の方法もあることを知ることが大切です。